トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

パソコンがいよいよ危機を迎えているらしい

突然フリーズして。

仕方なく強制シャットダウンして。

そこからきちんと起動しなくなって。

相談してみたら、ハードディスクがダメなのではないか?とのこと。


と、そういうことらしいです。6年位使っていたPCだったのですが……それだけ使えば、どこかしらにガタは来ますよね。たまに埃を取ったり(最近は不意に雨が降るので、やろうと思ってもなかなかできなかったのですが)という程度のお手入れはしていたのですが、ハードディスクがダメになるようでは、もう厳しいかなあ。


ちなみに無線LANルータは持っておらず、携帯もメールと通話専用なのでインターネットで調べる訳にもいかず相当困っていました。


ところが、何かの弾みなのか、最後の頑張りなのか起動してくれたので、現在データをバックアップしています。


そのついでに、大量に増えていたブックマーク、残しておくデータの選別も進めている最中です。

6年分のデータは、もはや覚えていないものもあってなかなか手強いです。家の掃除は黙々と手を動かせばある程度進みますけど、相手がデータという『情報の塊』だと、本の整理と同じくらいの気力が必要。

とはいえ、『もう取っておかなくてもいいか』というデータはかなり見つかったので、そちらを削除している最中です。


家の掃除をしていたら(ブログも引っ越したのでそちらもある意味整理整頓していた)、図らずもPCの中まで整理の必要が出てきてしまいましたが、こういう風に何がしか連鎖しているような、そんなことってありますよね。


ところで、今日は金曜ロードショー天空の城ラピュタをやっていたようです。

Twitterで『バルス』と叫んだ人もいるのでしょうか?

そんな日にハードディスクが壊れてしまうというのも、何だか不思議な気分でした。