トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

パソコン復活

無事にパソコンの部品の取り付けが完了しました。


パソコンの中を開けていじる、というのは初めてだったのですが(埃を取ったりくらいはしますが……)、よくよく眺めると、あー、これがマザーボードというやつかーとか、これがHDDっぽいかなあとか、こっちはディスクのドライブだ……という程度は何となく検討がついたので、必要以上に触るのを怖がっていたなあ、と*1


とにかく怖いし触ってはいけないモノだと思っていたのです。


そういう訳でして、こびりついたり隙間に詰まった埃を取るのに筆、爪楊枝、ウェットティッシュが大活躍しました。

必要なソフトのインストールや設定も終わりましたし、ようやく元通りです*2


惰性で使っていたプロバイダメールも解約手続きの申請をしましたし、壊れる前よりすっきりしました。計算してみたら、このメールアドレスを維持するだけで年間6千円程かかっていたことに……広告メールを受信するためだけに、もったいない金額でしたね……。



データの方はどうしようか……と思案しているのですが、なるべく溜めない・増やさないを念頭に置いて、定期的に外付けHDにバックアップするというのを予定に組み込もうかと思っています。


何でも同じですけれど、ルーチン・ワークを組むって大事なことだなあとひしひしと感じています。





*1:徹底的に掃除しようと思って調べたら、よくよく乾燥させるのであればウェットティッシュでふき取っていい部品もあると知り、筆者は驚愕した。パソコンは思っていたよりはタフらしい。

*2:元通り、というよりは部品を変えたのでむしろ性能は若干上がっている。