読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

くーねるまるた読了

書評

少し前から気になっていたくーねるまるたという漫画を読み終えました。

内容は、築70年、風呂なしアパートで暮らすポルトガル人の女性マリア・マルタ・クーネル・グロソさん*1の日本でのつましいながらも楽しい日々を綴ったものです。


このマルタさん、名前の通り大変食いしん坊なのですがそこはつましい暮らしぶり*2ですから、決して贅沢をして美食の限りを尽くしている訳ではありません。


可能な範囲で美味しいものを楽しく食べる。

日々をのんびり楽しむ。


そういうお話です。


明るくて無邪気なのに『生活』という面で非常に逞しく、文学に詳しい。そして日本にも詳しいです(左党と右党の意味がわかる外国人はそう居ないと思います。日本人でも若い人はあまり知らないかも……)。


登場する料理は日本のものが多いですが、もちろんポルトガル料理も出てきます。

何だかもっと知りたくなるような、味わい深い人物として描かれています。


食べ物(主にマルタさんの手作り)や、美味しそうに食べるマルタさんの様子、文学などの知識、周りの人との関わり合いなど、派手さはないですけれど読んで心温まるような、そんな漫画でした。


こういう風に日々を楽しめると良いなあと思います。

ところで、西の魔女が死んだという私の好きな本があるのですが、作中に出ていてちょっと嬉しかったです。

もうひとつ、こまったさんのラーメンも出ていて懐かしくなりました。ヒヤシンスの根のラーメン! 憧れたものです。


映画化もされているので、『西の魔女が死んだ』の方は知っている方も多いかも知れませんね。こちらもまた読み返したくなってきました。


それにしても可愛いなあ……マルタさん……。




*1:ポルトガルの人名は、洗礼名・名前・母方の姓・父方の姓なのだそう。ちなみにグロソ(Guloso)は食いしん坊(食道楽、食通、大食家、美食家など)の意。ぴったり。

*2:本人曰く『無為な暮らし』とのこと。留学時代に節約して貯めたお金で生活している様子。


くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

高尾 じんぐ


小学館 2013-01-30

売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る by G-Tools


くーねるまるた 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)くーねるまるた 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

高尾 じんぐ


小学館 2013-05-30

売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る by G-Tools


西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)

梨木 香歩


新潮社 2001-08-01

売り上げランキング : 3015


Amazonで詳しく見る by G-Tools


こまったさんのラーメン (おはなし りょうりきょうしつ)こまったさんのラーメン (おはなし りょうりきょうしつ)

寺村 輝夫 岡本 颯子


あかね書房 1988-12

売り上げランキング : 213853


Amazonで詳しく見る by G-Tools

広告を非表示にする