読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

くーねるまるた3集読了

書評

くーねるまるた 3 を読みました。


今回もマルタさん可愛い。登場人物の女性達も好きです。

そして食べものが美味しそう(これ重要)。


黒胡椒せんべいに更に黒胡椒(それもミルで挽いたやつ)を大量トッピング! とかせんべいを買って帰る道すがら、我慢しきれずにポリポリ、とか。


あと、壇一雄の肉燥(バーソー)という台湾風そぼろが美味しそうで……。


レシピを調べてみたのですが、



1.豚バラ肉を300グラム程ひき肉にする(肉屋さんで挽いてもらってもいいし、自分で包丁で叩いてもOK)

2.ネギを3~4束刻む(ボウルいっぱいとか)

3.中華鍋に油を熱し、ショウガと叩いたニンニクを入れ、香りが立ってきたらネギを入れる

4.ネギがねっとりしてどんぶり一杯くらいまで嵩が減るまで、1時間~1時間半弱程炒める(焦がさないように注意)

5.豚バラひき肉を入れ、酒、醤油をひたるくらい注ぎ、煮詰める


壇流では味付けは酒、醤油のみのようですが、マルタさんはハチミツで甘み付けしていました。


お、美味しそう……。時間がある時にでも作ってみようかなあ。

壇一雄という人はちょっと名前だけ聞いたことがあるのですが、今度読んでみたいですね。



あとはレモンマヨネーズのツナサンドとか、藁で炙ったカツオのたたき、にんにく醤油味の焼きそば、みたらし団子にコンデンスミルクをちょっぴりトッピング……。


何だかマルタさん達の食事風景は、決して贅沢ではないけど羨ましくなる程幸せそうで。


ちょっとだけ切ないお話も加わってたりで、この作品は本当に良いなあと思います。





くーねるまるた 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)くーねるまるた 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

高尾 じんぐ


小学館 2013-11-29

売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る by G-Tools

広告を非表示にする