読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

実はリキッドデザインがあんまり好きじゃないという話

Web

最近スマホにも対応するということでリキッドデザインのサイトをよく見かけるようになったのですが、実は個人的なことを言えばリキッドデザインってそんなに好きじゃないのです。


というのも、私はパソコンを使う際こんな感じで↓




画面端にブラウザを表示させて残ったところで何か別の作業、とやっていることがほとんどなので、リキッドデザインだと画面幅を縮めた分、全体がほそーくなってしまうことがあって見づらいんですよね。


特に3カラムとか2カラムのサイトの場合、常に表示させておきたいのは記事部分だけ、ということもあるのでサイドバーとメインも一緒に縮まるとかえって困る……というようなことが。


多分、見るサイトがほとんど資料とか、ブログとかのテキスト系に寄っているせいだとは思うんですけれど。

文章などのコンテンツだと、どうしても読みやすい幅というのがあるので、そこが変わってしまいやすいリキッドデザインが苦手みたいです。


とはいえ、WEB制作を仕事にしようというのだから、好き嫌いでページを見るのはあんまり良いことではないので、勉強はしないとですね。