読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

大雪の日

雑記

二週連続で週末に雪が降った上、また今週の木曜日辺りも怪しいとか。

今年に入ってからの気象は一体何なのでしょうか……。



気象庁 | 週間天気予報

http://www.jma.go.jp/jp/week/



今日は定時に上がったので帰りに買い物ができましたが、パンとかおにぎりとかお菓子が品薄状態。

商品の配送が滞っているので……という貼紙も見かけました。



山梨全域も孤立状態だとか。



山梨県全域がほぼ孤立状態 - NHK山梨県のニュース

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/1046704361.html



特に今回の雪は水分の多いべったりした雪だったので、気温の低い地域では溶けないどころか凍り付いてアイスバーン状態というのも予想できる訳で、本当に心配です。

(地方だとメインの交通手段は車の場合がほとんどなので、これは本当に危ない)


今週の雪は前回程降らないという話も出ていますけれど、実際はわからないですし、孤立状態のところもあるのに追い討ちになりかねません。


何とか、早く交通網の復旧が進むことを祈るばかりです。



また、個人的なことですが電車遅延や運休に伴って帰宅難民になるかも知れないというのも怖いです。

一応の備えとして、毎日ポットに熱いお茶、レーズンチョコ、飴くらいは鞄に入れているんですけれど。

歩いて帰れる距離じゃないからなあ……ということで、もしも帰宅できなくなったら泊めて欲しいと人にお願いしておきました。

それから、簡単な泊まりセットくらいは持ち歩くようにしようかなとも思っています。



震災の時もそうでしたが、天災に関しては人間の力はあまりにも小さいものだな……ということをひしひしと感じてしまいます。

広告を非表示にする