トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

さよならXP




もうWindowsXPのサポートが切れる日! ということで、長年お付き合いしてきたXPをWindows7に入れ替えました。

実はWindows7自体の購入はかなり前に済んでいたのですが、愛着の沸いているXPをできる限りの日まで使ってみようかなあなんて思っていたのです。


私がパソコンというものに初めて触れたのは、Windows98の時でした。当時まだパソコンのある家自体が珍しかった記憶があるのですが、ある日親がノートパソコンを買ってきたのです。……とはいっても、インターネットにも繋がず、専らEexcelやWordの作業をするために買ったものだったようですが……。


そういう訳でして、私が『インターネット』というものに触れたのはもっと後のこと。WindowsXPはちょうどその時からの付き合いなのです。



VISTAはイマイチな感じがして乗り換えませんでしたし、Windows7が出た頃は乗り換えるような経済的余裕はありませんでした。そういう訳で、10年近くXPを使い続けていたことになります。


インターネットに触れ始めた頃からずっと使ってきたものとお別れになるというのはちょっと寂しいものがありますけれど、ちょうど個人的にひとつの大きな節目にあることもあり、新しい相棒とこれから頑張っていきたいと思います。