トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

くーねるまるた4集読了

ここ数日は私が住んでいるところは梅雨入りで雨続きですが、くーねるまるた4集の作中は秋~冬です(時期的には3集が今と同じくらいのお話ですね)。


やっぱりどのお話もほんわかしたもので、日々のこまごまとした楽しみの描写が良いです。

途中、マルタさんがものすごくハッピーモードになる回があったり、思わぬ人物が訪ねてきたりと少々の変化もあります。



しかし、日本のことをマルタさんは本当に良く知ってますし、それを普通に生活に取り入れているところがまたスゴイ。

(初午とか、私は言葉は知っていてもまったく意識しませんし……しかしおいなりさん美味しそう。来年は初午にお稲荷さんに行ってみようかな)



読み返してみると、マルタさんってビンボーだからってあまり家に籠っていないんですよね。かなりの頻度で散歩したり、誰かに会いに行ったり、公園や銭湯に出掛けたり、人に話しかけたり……お金をかけない楽しみ方を本当に良く知っています。


ちょっと出かけるとすぐ樋口さんや諭吉さんが財布から消えてしまう私は、反省しきりです(大体本を買ってしまったり、外食してしまうのがいけないんですけれど)。

作中、葉唐辛子の佃煮のおにぎりが出てますけれど、真似して公園などにピクニックに行くのもいいなあ。

……梅雨が明けたら。



それにしても、マルタさんの作る料理はパクチーコリアンダー、ハーブミックスなどハーブが登場することが結構あるのでちょっと二の足を踏むのですけど、今回登場のナナクサ丼は試してみたい!




くーねるまるた 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)くーねるまるた 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

高尾 じんぐ


小学館 2014-04-30

売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る by G-Tools