トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

オレンジジュースのあれこれ

一体どこで聞き込んで来たのか、少し前に家族が「オレンジジュースは美肌にいいらしいよ! 」と言い出しました。

(家族は、ひどいニキビで長年悩んでいたりします)


ただし、「濃縮還元でないものじゃないと効かないかも……」と自信なさげに付け足してもいました。


そこではて、と思ったのですが、私はこれまで濃縮還元だのストレートだのということを気にしたことがなかったので、どこがどう違うのかいまひとつわかりません。


さっと調べたところ……


○濃縮還元→絞った果汁の水分を一旦飛ばして濃縮し、その後水分を加えて薄めてジュースとする

○ストレート→絞った果汁をそのまま、あるいは一旦冷凍や冷蔵での保存の後詰めたりするもの。


らしいです。確かに、処理工程を考えるとストレートの方が栄養が残る……かな?という気はします。

そういう訳で、最近我が家の冷蔵庫には常にオレンジジュースがストックされています。



しかし……これが残念なことに、今まで買ってきたオレンジジュースは全て濃縮還元です。

というのも、近所のお店にはストレートのオレンジジュースを置いていないのです。知ってる範囲で何軒もはしごしましたが、同じ。


なので、飲まないよりはマシかも知れないし、せめて美味しいものを探そうと色んなメーカーのものを日替わりで飲んでいます。


ちなみに、私はオレンジジュースがあまり好きではないので(酸っぱいのが苦手)大谷日堂方式*1で飲んでいます。飲みやすくはなるので、濃すぎるジュースが苦手な人にはおススメですよ。



今のところ、ローソン、セブンイレブンファミリーマートなどの各コンビニのプライベートブランド商品、スーパーで一番安かったもの、などは総ナメしたのですがどれもいまひとつ……。


これだけ飲みくらべてどれもイマイチでは何となく悔しいので、今日はお店にある一番高いオレンジジュース(濃縮還元)を買ってみました。これでもイマイチだったら……通販か高級スーパーに行ってストレートのジュースを手に入れてやる! と、今や家族よりも私の方がこだわっている始末です。どうしてこうなったんだろう……。



そうそう、家族のニキビですけれど……少しは良くなった気もしますが、体調による誤差という範囲なので、効き目の程は何とも言い難いです。






*1:漫画、鉄鍋のジャン! に登場する性根の腐った(でも舌の精度は一級品)料理評論家。鉄鍋のジャン! Rにて、『100%のジュースやサラダのドレッシングに少し水を足すと飲みやすくなったり、サラダがさっぱりした仕上がりになる』と発言していた……ように筆者は記憶しているのでそれに倣った。そういうものを水で薄めていいんだ! という視点を得て目から鱗。