読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

Adobe Creative Cloudをどうしようか悩み中

Webの仕事をするなら必要不可欠なPhotoShopIllustrator

これの体験版の期限が切れてしまいそうなので、今後有料にて使っていかなくてはならないのですが、結構悩んでいます。


理由としては、現状家のパソコンで仕事の必要がないこと。

ソフトの使用頻度が高くないこと。

年間契約でお金がかかり続けることに不安が残ること。


本日(2014年7月24日)時点では、金額はこのようになっています。

○フォトグラフィプラン(年間プラン)→980円/月(11,760円/年)

○単体プラン(年間プラン)→2,180円/月(26,160円/年)

○単体プラン(月々プラン)→3,180円/月(38,160円/年)

○コンプリートプラン(年間プラン)→4,980円/ 月(59,760円/年)

○コンプリートプラン(月々プラン)→7,980円(95,760円/年)



年間通しての使用頻度が高くないことと、使うのがPhotoShopIllustratorに限られること、またIllustratorの使用は履歴書とポートフォリオなどの修正にほぼ限られることから、基本的にはフォトグラフィプランを使いつつ、必要な時だけ単体プラン(月々プラン)でIllustratorを使う……というのが一番ムダが出ないのではという結論になりました。


PhotoShopIllustratorはとっても便利ですし、業界標準のソフトでもあるんですが、個人で使うには値段が高いのが悩みですね。

とはいっても、CCという選択肢が出てきたことでいくらか緩和された感はあるのですが、それでも自由度は高くないし、安くもないと思います。

単体プランが月々各980円、年間契約すると○○%引き、とかそういう風になるといいんですけど。


年間契約してしまうと解約も結構大変らしいですからね……


【Adobe解約攻略完全版】アドビ解約の難易度はたけしの挑戦状レヴェル【Creative Cloud退会方法】



Creative Cloud プラン解約についてを確認しても状況は一緒らしいですし、


12 ヶ月以前に解約した場合は残りの契約期間の料金の 50% をキャンセル料としてお支払いただくことになります

※1年間の契約を満了した場合の解約のお手続きについても、カスタマーサポートへお問い合わせください。

とのことなので、一度契約したお客さんは逃がしまへんでー的な執念を感じます……年間契約してくれるお客さんなんて、上得意のはずなのでは……?

何はともあれ、クレジットカード引き落としで、解約しにくいのは結構辛いところです。


PhotoShopIllustratorが実質業界標準のソフトで強力な競合もいない訳ですから、まだまだ大幅な値下げは難しいのかも知れません。

もしくはしばらく我慢して、キャンペーンを狙おうか………とも考え中です。


Adobe CCサイト




神速Photoshop [Webデザイン編]
イシジマミキ 庄崎大祐 鈴置菜津女 鴇崎亘 橋本和宏 ハマダナヲミ 細川富代

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス

売り上げランキング: 67,770