トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

【今週のお題】秋の気配

今週のお題「秋の気配」

秋は大好きです。食べ物は美味しいし、何と言っても涼しくて過ごしやすいところがいい。
夏にじりじりと辛い時期を過ごしていたのが、秋でやっと一息、という感じです。

で、そんな私が秋を感じることと言えば……栗とさつまいもと南瓜ですね。芋栗南瓜。
少しずつ涼しくなって、色んなお店が一斉に季節の食べ物ということで栗とさつまいもと南瓜をプッシュしているのを見て、『もう秋だなぁ』という感慨を深めます。

紅葉、というのもちらっと思いましたが、あれは地域差がかなり激しいせいか、あまり秋という感じがしないんですよね。

でも、デザートはほとんどダメです

焼き栗も焼き芋も南瓜も大好きですが、デザート系はほとんど受け付けません。
唯一例外はスイートポテトくらい。

甘いもの全般をあまり好まないというのが大いに関係しているみたいで、『そのままで甘くて美味しいのに何でわざわざ不自然な程甘くするんだ!』と思ってしまいます。

その流れでキャロットグラッセもダメです……人参を甘く煮るのが受け付けません……。

なのでもっぱら焼き芋とふかし芋と焼き栗と南瓜の煮つけか天ぷらばかりです。
たまに栗ごはんも。
焼き芋とふかし芋に有塩バターをつけるのが好きです。

という訳で、デザート類はほぼ堪能せず、極力素材のままかご飯のおかずで食べています。

余談:ここで発覚する重大な事実

夏は体力をつけようと食べ、
秋は食べ物が美味しくて食べ、
冬は温かいものが美味しくて食べ、
春は山菜や若菜が美味しくて食べ……。

だから痩せないのか、とはたと気がつきました。