トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

【料理】天気が悪いと大量にスープを作りたくなる話

トピック「台風」について

最近台風の話題で持ち切りですが、何か天気が悪いぞとか、それで何日間か家から出られないかも……ということになると無性にスープを作りたくなります。

スープばかりという訳ではなく、シチューとか、カレーとか、煮物とか。

とりあえず何でもいいのですが、外の音に耳を澄ませながら、ざくざくと大量の素材を刻み、炒め、ぐつぐつと煮る――という雰囲気が無性に好きなのです。

という訳で、よく作るトマトスープのレシピ(という程大げさではないですが)が以下です。

豆入りトマトスープのレシピ

材料

  • カットトマト缶 1缶
  • 水煮大豆 1缶もしくは1袋
  • 玉ねぎ 3~4個
  • にんじん 1本
  • キャベツ 1/4玉(白菜なら1/8強)
  • キノコ類 好きなだけ
  • 肉類 好きなだけ
  • スープの素 3~4個
  • 胡椒 適量
  • 醤油 適量
  • ケチャップ 適量
  • とんかつソースやお好み焼きソース 適量

※キノコ類はしめじ、椎茸、エリンギ、マッシュルームなどお好みで
※肉類は鶏肉かベーコン、ウィンナーあたり
※スープの素はコンソメ、ブイヨン、チキンどれでも

作り方

下準備
  • 玉ねぎは四等分にし、1センチ~2センチ幅にスライス
  • 人参は1センチ~2センチ角の角切り
  • 肉類は一口サイズの半分くらい
  • キャベツは一口サイズくらいに刻む
  • キノコ類は石突を切り取ってばらす
手順
  1. 肉類を炒め、油が出て焦げ目がついたら一旦鍋から皿に移す
  2. 玉ねぎを中火~弱火くらいで薄ら茶色になるくらいまで炒める(飴色になるまで頑張っても良い)
  3. 人参・キノコ・肉類・水煮大豆を入れ全体がしんなりするまで炒める
  4. トマト缶を入れ、少し煮詰める
  5. キャベツを加え、全体がしんなりするまで炒める
  6. トマト缶をゆすぐついでに、缶2杯分程水を加える
  7. スープの素を入れ、15分程煮る
  8. 醤油・胡椒・ソース・ケチャップで味を調えて完成

あとは食べるだけ! なのですが、飽きて来たらカレールーを入れるのも美味しいです。
少し煮詰めてパスタに絡めるのも好きです。

このレシピの経緯

元々は母が作っているもので、私やきょうだいもそれに倣って作っているのですが、どれも味が違うんですよね。
私のは玉ねぎをたくさん入れるので、割合甘め。

ちなみに、豆を入れるのは私だけです。チキンビーンズが好きなので、それに倣っています。

ソース類を入れるのも私だけかも知れない。
ソースは色々熟成させたりスパイスを加えているせいか、スープに入れると味に奥行きが出る気がします。

家に大量にスープがあると、何だか不思議な安心感がありますね。