トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

美味しいブログはいかがですか? - 私の好きなブログ

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

日頃読んでいるブログを並べてみたら、とりあえず私はかなり食いしん坊だな……としみじみする結果となりました。
漫画を読んでも小説を読んでも、あるいはエッセイを読んでも――ご飯のシーンばかり読み返している、ということが多々あります。

食事の描写が事細かで美味しそうな本やブログは、もちろんお腹は膨れませんけど、だからこそ想像力をかきたてられる訳で……。
それにいくら読んでもお腹いっぱいにならないというのは、どうしても回数を限られてしまう実際の食事にはないメリットでもある訳で……。

という訳で、愛読している食べ物(メインでないブログもあるけれど)ブログをご紹介していきます。

料理

私自身の料理の腕はまあ普通*1、というレベルなのですが、食生活に保守的*2なせいかあまりレパートリーもないのです。
美味しそうだなあと思いながら眺めているのですが、お、この味付けとか素材、良さそう……とヒントをもらうこともたくさんあります。
ああ、でもできることなら作って食べさせて欲しい……。

今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

毎回美味しそうで、写真も綺麗。珍しい野菜が結構出て来るので、お店でその野菜の名前を見かけたらとりあえず頼んでみるようになりました。

おすすめ記事

お粗末様でした。

気取らない、でもレパートリーが多くて料理上手なお母さんのご飯というイメージ。こういう食事に憧れる理由は、私の母は決して料理下手という訳ではなかったのですが、割と保守的で、パンを焼いたりとかはしないタイプ、だからなのかなあと思います。

おすすめ記事

オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

『脱料理初心者』の説明文が目に入るたびに、いやいやいやと思ってしまう、胃袋に訴えかける料理の数々。

おすすめ記事

まかない日記

はてなまかないランチは時たま話題に上がりますが、いつも美味しそうです。
できるなら毎日ランチを食べてみたいところ。はてなまかないランチを食べる機会、欲しい。マヨポン酢炒め食べたい。

漫画料理再現

漫画や小説に出てきた料理ってビジュアルや文章で訴えかけるせいか、すごく食べてみたくなります。
しかし、実際手に入れたり、食べたりすることが難しいものも結構あったりです。
そういうこともあり、こういった再現料理系ブログは眺めていてもとっても楽しいです。
更新をマメにチェックする、というよりはふっと気づいた時に見て、更新されている記事を読んだり、過去の記事を漁って読み返したり、と言う感じです。
ブログから知った漫画もかなりあります。

本がないならブログをお読み

再現量もさることながら、文章量もかなりのもの。何よりブログ主の方が楽しんで再現料理に取り組んでいることがうかがえます。

おすすめ記事

マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現

こちらのブログは……何というのか、再現される料理が好みにぴったり。前々から食べたいと思っていたものが再現されていることがかなりありますし、記事を見てああ、漫画買おう……と思うことも多々。

おすすめ記事

ビストロ・アニメシ

こちらはアニメ中心。ジブリ料理の数が圧巻。ジブリの料理って何であんなに美味しそうなんでしょう。

おすすめ記事

食べ歩き

人の記事を見て食べたくなるというのはすごく単純だなあと我ながら思うのですが、行ってみたいお店がたくさんあります。

ウォーキングと美味しいもの

美味しいものをたくさん知っていそう、というイメージを持っています。
『ウォーキング』とついているので何かてくてく歩いて好きなお店に入って……という感じなのかなあと思っています。見習いたい。

おすすめ記事

料理&読み物

食べ物メインではないけど、読み物系で文章も含めて好きなブログです。美味しい食べ物と美味しい文章は、何度読んだかわかりません。

安全ちゃんオルグ日記

ずいぶん前に色々な更新が途絶えてしまいましたが、安全ちゃんはお元気でしょうか。そんなことを時々ふっと思い出しては何度も記事を読み返しています。
独特の面白さがある文章。ブログ以外のものもおすすめ記事に入れてあります。

おすすめ記事

紺色のひと

トルコ旅行記から知ったブログだったのですが、自然のこととか、時々食事のこととかが書いてあって、好きなブログです。北海道は美味しい。

おすすめ記事

kananaka日和

食事が美味しそうなのはもちろんですが、文章と写真が好きなブログ。表現や言葉の選び方が豊かで綺麗だなあ……と。
保存食を作ってみたり、七輪とか使ってみたくなります。

おすすめ記事

おわりに:食べることがやっぱり好きです

という訳で、好きなブログ紹介でした。
1ブログにつき3つずつおすすめ記事を選んでみたのですが、他にもたくさん、たくさんおすすめしたい記事があったりして正直かなり悩みました。

でも改めて好きなブログの記事を読み返して、幸せな時間でした。

*1:失敗もあれば大成功もあるけど、まったく食べられないものになることはあまりない

*2:一定以上好きなものであれば、延々同じものを食べていてもあまり飽きない