トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

雨の日は引きこもりに積極的になれる

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」

あまり家から出ず、たっぷり寝て日がな一日本を読んで、調べ物をしたくなったらインターネットして気が向いたら料理して……というのが私にとってのいちばんよくある休日の過ごし方なのですが、晴れた日にこれをやると『休日をムダにしているのではないか』という思いにかられることがあります。

しかし雨の日なら存分に引きこもってもまったくそういう気持ちにならないし、むしろ『休みだから外に出なくて良かった』という何とも言えない安堵感を覚えられるのがお得です。

『雨の日でも楽しい』ではなくて『雨の日だから楽しい』ですね。