トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

【お題】ブログを始めたきっかけはmixiでした

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

私がブログ(のような)ものを始めたのは、2007年頃。あの頃はまだテキストいじりの文化が残りつつ、mixiが活発だった時代だったと記憶しています。私がインターネットというものに触れるようになったのもちょうどその頃です。

元々文章を書くのが好きだった私は、当時mixiの『日記』という機能を使って結構マメに更新していました。

足跡やコメントがつくのが楽しかった。
誰かに読んでもらうというのが嬉しかった。

簡単に言ってしまうと日記を書くモチベーションはそこでしたし、要するにあれがブログの始まりだったとも言えます。

 mixiの外に出て初めて使ったのはココログ

mixiの外にも『ブログ』という日記を書けるところがある、と知ったのは有名なテキストブログがそこのサービスで更新されていたから。

内容は今となっては覚えていませんが、mixi時代と変わらず日記を書いていました。当然匿名にして、登場人物などはぼやかしていましたけれど。

以降FC2、忍者、ヤプログJUGEMSeesaa、goo、yahoo、Bloggerライブドア、と主要なブログサービスでブログを作っては消し、あるいは移転し……ということを繰り返していました。

ほとんどが日記で、たまに節約とかそういうブログ内容だったと思います。

最終的にはてなに落ち着く

最初は広告が出ないということではてなダイアリーを使っていました。ブックマーク機能が好きですし、インターフェースが使いやすかったので特に不満もなく、数年ははてなダイアリーと私の蜜月は続きました。ここからブログを作っては消すというのも途絶えています*1

しかし。

でかでかと広告が表示されるようになったことで、その蜜月関係も一旦終止符を打ちます。もともとの動機が『広告が出ないから』だったのに、それが大きく崩されたからです。

という訳で他のブログサービスを使ってみたかったこともあり、Bloggerに移転しました。

が、はてなダイアリーに比べてアクセスがあまりにも伸びないので、はてなブログもサービスを開始していましたし戻ってきました。

以降特に移転したいとかそういう気持ちはないです。

最近悩んでいること:はてなブログPro加入か否か

広告が非表示になるのは魅力的なのですが、2年契約で600円で追加される有料サービスのほとんどが使わないものばかりなのです。

ブログを10個も作らないでしょうし、写真もほとんどあげないので容量が増えるのも必要がない、ヘッダーフッターも非表示にする予定はないし、詳細解析はアナリティクスを入れているので不要、独自ドメイン導入の予定も今のところは……。

月額2~300円くらいで広告非表示プランがあればすぐさま導入するんですけれど。

こういう部分で過剰を嫌う精神を発揮してしまって、値段とサービスに納得感が持てないため踏み切れずにいます。

などと言っておきながら、ある日ちゃらっと「はてなブログProデビューしました」なんて言い出すかも知れません。その程度には広告を邪魔に思っています。

余談:反応があれば嬉しいというのは変わっていないけれど

はてなブログに戻ってくると同時にコメント欄も閉じてしまうなど、『読んでもらうのは嬉しい』というところは変わらないながらもブログ運営の労力を減らしていく方向でちょっと方針変更をしました。

詳しくは下記に書いています。自分が好きでやっていることなのに、労力が増えてつらくなるのは嫌だなあと思ったのです。

ブログを楽に運営するためにしていること その1 - たそがれノート

ブログを楽に運営するためにしていること その2 - たそがれノート

ブログを楽に運営するためにしていること その3 - たそがれノート

ブログを書くことについて - たそがれノート

ブクマとか言及とか読者登録とかすごく嬉しいですし、モチベーションになっているのは間違いないです。

これからものんびりマイペースにブログを書いていこうと思います。

 

 

 

*1:はてなは色々なサービスとIDが結びついて提供されているので、それで積み上げたものを崩すのが惜しい、という事情も歯止めをかけている模様。