トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

【文章スケッチ】お題「夕立」に参加してみました

novelcluster.hatenablog.jp

企画発表されていたので早速参加してみました。

【文章スケッチ】お題「夕立」

 夏の長い日が沈みかけたころ、雨が降る前特有の埃っぽい臭いがただよった。あっという間に雲が空を覆い、雨粒が降り注ぎ始める。雨の勢いは激しく、地面に水たまりができるのにいくらもかからない。
 道を歩いていた人たちが慌てた様子で傘を開いたり足をはやめたり、あるいは手近な軒先や傘を求め店に入っていった。
 ごろごろと遠くで雷の音がし、時折チカリと空が光る。傘をさしている人たちの中では、やや肩をすくめた格好をしている人もいる。
 やがて降り始めと同じ唐突さで雨が上がり、雷もなりをひそめる。あとには湿り気を残すひやりとした風と、水たまりだけが残った。

(273文字)

感想

客観的な文章って難しいですね。表現のひとつひとつを迷いつつ書きました。

twitter2ツイート分くらいですね。