
たそがれノート

日記と本と、時々Web

【日記】2015年7月14日

日記

収支

お昼:480円

スタバ:399円

おやつ:427円

計1306円

メモ

今日で9日目の日記です。記事を書きながら財布の中のレシートを出して、記録したら捨てる、が習慣になりつつあります。三週間程続けると習慣になると聞いた覚えがありますが、この時点で既に、財布からレシートを出さないとなんだかすっきりしない気分です。

それにしても見返してみると、スタバ代の総計が2633円になっています。

つかい過ぎているかなとも思うのですが、私は会社にいるとどうも休んだ気がしなくて(そしてお弁当を作るのも面倒で)外食派なのですが、一時間弱居座れるドリンクがつくようなところはランチ1000円程になるし、第一会社に飲み物を持って帰って午後飲む訳にもいかないということで、なんとなくスタバに行ってしまいます。

あと私はスマホではなくiPod touchしか持っておらず、しかも無線lan契約などはしていないため、無料のwi-fiは重宝しています。昼頃更新されるWeb小説が楽しみで*1

要するに、居場所がそこくらいしかないということなんですけれども、快適な気温とか休憩時間を求めるとなると致し方ない出費なのかなあとも思うのです。

持ち込みで飲み物が飲めて、座れて、空調も快適で、できればwi-fiがあって、直射日光が当たらない場所があればコンビニで150円くらいのカフェオレでも買って行くんですけれど。都会のオアシスはなかなか見つからないようです。

保温マグ スマートカップ ノモーレ ブラウン DIGNM1BN35
大作商事 (2013-10-09)
売り上げランキング: 33,406

つい何回で元が取れるか考えてしまうタンブラー。

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘I」
香月美夜
TOブックス (2015-01-25)
売り上げランキング: 81,658

オフラインでも読めるように買おうか迷い中のKindle版。

*1:本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~というなろう小説。「文字がなかったら生きてないかも」と思っていた活字中毒者なので共感度がすごい