トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

【日記】2015年8月5日

香港10セント

収支

昼:590円

飲み物:280円

計870円

メモ

知らない内に、外国のコインが財布に紛れ込んでいました。

どうやら香港の10セントコインのようです。ピカピカ金色に光っていて、1円玉よりも小さくて、なんだかかわいい。

刻印されているのは香港の国花のバウヒニア。香港蘭ともいうそうです。1998年製のコインなので、香港返還の翌年ですね。1997年7月1日の返還以前は、エリザベス2世だったとか。

お釣りに紛れ込んだものなら損をしているのかも知れませんが、海外の貨幣なので物珍しさも手伝ってかえって得した気分です。今のレートだと、1.6円くらいかな。

せっかくなのでキレイに磨いて、あまり使わない財布のポケットに入れておきました。

金色なので、なんとなく金運が上がりそうです。ちなみに風水的にも、海外のお金は種銭としていいらしいですよ*1

ことりっぷ海外版 香港
ことりっぷ海外版 香港
posted with amazlet at 15.08.05
昭文社 (2014-10-14)
売り上げランキング: 55,090

コインを手に入れたら不思議と香港旅行に行きたくなってきた。

*1:ドル札の方が良いという話もある。

広告を非表示にする