トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

【日記】2015年8月9日

収支

交通費:1000円

夕食:2905円

お茶:570円

おやつ:230円

本:540円

計5245円

メモ

ちょっと家族に食事をおごったので、夕食代が高めです。

家族とは最近よく一緒に出かけるのですが、買い物のペースと見て回りたい店の好みが大体一致しているため、出かけるときは一番楽な相手と言えるかも知れません。

それはそうと、家族につきあって、最近アニメの氷菓を観ていました。高校生の日常における推理物なのですが、主人公(語り部兼探偵役)の折木奉太郎座右の銘「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことなら手短に」はいいなあと思いました。

私はどうも、やりたいと思ったことは、不必要なほど延々と打ち込んでしまうタイプなもので……体力気力がある方ではないですし、もうちょっと省エネに生きたいですね。

画面の表現としても面白くて見ごたえがあるので面白いです。

原作小説も読んでみたいなあと思います。

読んだ本

花と黒鋼(1) (ヤンマガKCスペシャル)
篠丸 のどか
講談社 (2015-08-06)
売り上げランキング: 4,777

サイボーグのさっちゃんと天真爛漫なルル、厳しいけれど優しいおじじ、仲のいい動物のヌーとムー、豊かな自然……など雰囲気がすごくいい。あとコロッケが美味しそうです。

でもチラチラ不吉な影が見え隠れしていて、どうか幸せになって欲しいなあと思わずにいられない。

気になるもの

氷菓<「古典部」シリーズ> (角川文庫)
KADOKAWA / 角川書店 (2012-10-01)
売り上げランキング: 996

結構アニメや漫画から入って原作を読むタイプ。

広告を非表示にする