トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

【家計簿】2015年7月

2015年7月おこづかい金額

合計81078円

1日平均金額約3118円

総評

やるやる詐欺にならないように計算してみました。7月6日から記録をつけ始めたので、そこからスタートになっていますが。

このうち突発的に発生したiPod touch6購入の諸々の分を除くと38537円で、1日平均使用額は約1482円となります。途中スタバをやめたというのはあるものの、計算してみるとそんなところかという感じです。

特になにも考えることなく使っていたので、要するに1日1482円×31日で、月間45942円程度のおこづかいがあれば不満を感じることなく日々を過ごせる模様。

今のところ、どういう方向性でデータを集計するかをまったく考えずに記録していたため、詳細なデータ分析などは無理ですが(そのうち固めたいですけど)、手取りの給与額を考えればちょっとつかい過ぎのライン。

今後

毎月の貯金額も上げていく予定ですし、見直しが必要です。食事などの消えものにお金がかかり過ぎている。記録を眺めてみたところ、一番削れそうなところは平日の昼食代でしょうか。土日は何しろ私一人だけでないことも多いので……。

スタバカフェオレ(399円)→コンビニカフェオレ(180円)は既に実行済みなので、週何日かはお弁当でも持って行くというのがすぐ思いつくところです。

しかし料理は嫌いではないのですが、いかんせんお弁当作りは面倒くさい、という気持ちが先に立ってしまいます。一時期やっていたのですが、お米とスープ(インスタント)のみ持参して弁当とする、くらいしか続きそうにありません。

ここはちょっと悩みどころです。手間と支出のバランスが……。

補足:貯金について

計算してみたら現在は手取りの31%程貯金しているようです。

私の貯金方法は徐々に毎月の貯金額を増やしていく方式なので、少しずつ生活スタイルを変えていく必要があります。またそのうちそのあたりをまとめてみたいと思います。

広告を非表示にする