
トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

【日記】2015年8月10日

日記

収支

お昼:1000円

飲み物:180円

計1180円

メモ

仕事の指定で結構困るのが、「できるところまで」というやつです。

作業分量が多く、期日も迫っているような場合に指定されることがままあるのですが、『(無理なく)できるところまで』でよいのか、『(限界ギリギリまで)できるところまで』がよいのかでまったく状況は変わってきます。

とはいっても、今回は後のことを考えると後者の限界ギリギリまで、を選択しておかないと困ることになりそうなため、そちらをチョイスしました。

特にお客様から言われた場合、どちらの意味での「できるところまで」かを読み間違えると結構大変なことになります。

あと気を利かせるタイプの人は、多少無理してでも後者を選んでしまいがちですよね。最初から多すぎる仕事量であれば交渉もできますが、できるところまでと言われるとつい、無理してしまうことも多いと思います。

そういう意味では、ちょっとずるい言い方なのかも知れない……。

読んだ本

人外×少女もの。話のつくりが大変丁寧で絵も綺麗。続きが楽しみ。

広告を非表示にする