トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

【日記】2015年8月14日

収支

お昼:950円

飲み会(兼夕食):2000円

交通費:500円

計:3450円

メモ

昨日は久々の飲み会でした。私はアルコールがだめなので、飲み会費にしては安いですがこんなところです。飲み放題は本当に割に合わないと思います。

それはそうと、日記を書いている今日(8月15日)は70回目の終戦記念日です。戦争なんてないに越したことはないですし、世界中、みんなせーので軍備を放棄したら一体どういう世界になるんだろうなあとこんな日は思います。まずありえないでしょうけれど。

もういちど読む 山川日本史
山川出版社 (2013-04-26)
売り上げランキング: 3,057

自国のことくらい少しは知っておかないと……と何度読もうとしても毎回挫折する。歴史の教科書ってなんで面白くないんだろう。