トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

【日記】2015年8月15日~16日

収支

本:786円

おやつ:200円

計:986円

メモ

節約系の本を2冊購入してみました。

節約方法という面ではほぼ既知のものでしたが、こういうのはモチベーションを保つことが目的なのでまあいいのです。

ひと月10万円の生活をしていた頃は、節約・貯金系のブログを読んでモチベーションとしていました。なにしろ本を買うお金がなかったので……。

ちなみにその頃は

  • 家賃光熱費通信費:約7万円
  • その他生活費全て:約3万円

……という生活でした。ひとり暮らしだったので固定費がきつい。貧乏、と言って差し支えのない生活水準だったと思います。今もお給料はあまり多くないですが、本くらいは買えるようになりましたのでそれが結構嬉しい。

で、なぜ節約のモチベーションを上げようとしているかというと、計算上、現在のお金の使い方ではそろそろ貯金が苦しくなってくる頃合だから。3ヶ月に一度貯金額を引き上げていくという貯金方法なので、それに合わせて生活を変えていく必要があります。

そろそろお弁当も検討に入れる頃合かも知れません。

読んだ本

週ごとで予算を組んでいく貯金方法を紹介している本。短いスパンなので予算の把握がしやすい。

結婚してからの貯金方法。現在家族とシェアに近い暮らし方をしているので参考になるかと思ってポチった。まったく参考にならなかったとまでは言わないがタイトル通りほぼ完全に夫婦向け。