
トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

【日記】2015年8月20日 html5が難しい

日記 Web

収支

お昼:648円

計:648円

計算外

お茶:150円(マチカフェドリンクカードで支払い)

メモ

最近、仕事用のテンプレート作りをしています。うまく作れれば効率化になるのですが、失敗するとミスを量産してしまうことになりかねないので、

作る→運用→修正→運用→修正

のようなことをやっています。実際に使ってみると「このパターンは想定していなかった」とか、「ここ漏れていた」とかがポロポロとあるもので……。

作成しているのはhtml5用のテンプレートです。文書構造をしっかり考えたり、新しく追加されたタグの意味を理解しないといけないのですが、調べてみてもなんか書いてあることが人によって違うんですけど! ということが発生しています。

他、古い情報だったりすることもあるので、情報元の更新日付も要注意です。

html5はより文書構造が重要になったと言われているのですが、調べれば調べるほど、これまで以上にきちんとタグと構造を理解して使わないとマズイかも、と思うようになりました。

一応IE8くらいまでの古いブラウザで見ても崩れが少ないようにも調整しているので、それもまた手間がかかる要因のひとつとなっています。ちなみに、新しいタグにスタイルを直接当てない方式で表示崩れを防いでいます。divの数が増えるのであまり好きではないんですけれど……。

というようなことを考えたり効率化に向けて行う作業が好きなので、元々の自分のやりたいことはひたすらやるこだわり気質が発揮されています。仕事なので際限なく時間をかける訳にもいかないのがつらいところですが。

ちょっと気になる本。

広告を非表示にする