
トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

【日記】2015年8月29日~9月3日

収支

8月29日~8月30日

交通費:3570円

おやつ:225円

計3795円

計算外

ご祝儀

8月31日

朝ごはん:108円

お昼:470円

おやつ:172円

計750円

9月1日

お昼:1058円

夕ご飯:1240円

計2298円

9月2日

お昼:730円

夕ご飯:480円

計1210円

9月3日

朝ごはん:108円

お昼850円

計958円

メモ

土日に結婚式に参加していました。結婚式の料理は子どもの頃は嫌いでしたが、今はあまり食べたことのないものを食べる機会になるなあという認識です。
年々好き嫌いは減っていっていますが、丼やラーメンのように比較的味が単一なものが好きなのは根本的に変わらないようです。そういう訳で、多少意識して食べたことのないものを食べる機会を作るようにしています。

しかし何度食べてみてもやっぱり嫌い、というか受け付けない食べ物はありまして、そういうものを食べた日は胃の辺りがなんとはなしに気持ち悪くなります。大抵は魚介類、内臓系の肉類です。

……それにしても普段滅多にしない長距離移動がこたえたのか、今週は気づけば家で寝落ちしてばかりで、これはどうもよくないです。

しかしそれでひとつ発見したこともあります。うっかり目覚ましもかけないまま寝ることが続いているのですが、意外と起きられるようです。……しかもアラームをセットしているときよりすっきりと。

目覚まし時計なしで起きる感覚は、水の中から引っ張り出されるような感じです。意識的に起きているのではなく、自動的に眼が覚めるような。

アラームをセットせずに寝てしまっていることを無意識に覚えているのだと思いますが、ちゃんと熟睡できてきるのか、それだけが謎です。目覚めはすっきりしているんですけれども。

こういうデザインの目覚まし時計が好き。

広告を非表示にする