
たそがれノート

日記と本と、時々Web

【日記】2015年9月4日

日記

収支

お昼:923円

計923円

メモ

今日はイートインのあるパン屋さんで昼食です。

パン生地の味が好きなので、バターロールとかを出されたらバターだけでお腹いっぱいになるまで食べられると思います。麺類はもちろん、ピザ、すいとんも好物で、要するに炭水化物が好きなのです。

炭水化物は太る! と言われていますが、確かに炭水化物ばかりの日を一週間も過ごすと、確実にお腹は出てくるようです。

最近知ったのですが、炭水化物を制限するMEC食というのがあるようです。Eは卵、Mはお肉、Cはチーズで、この3つをよく噛んで食べるといいんだとか。炭水化物は減らすか避けるようです。

大体お肉200g、卵3個、チーズ120gくらいが1日の基準量だとか。

どうなのかなあ、と思うのですが、ここ5年、じりじりと体重が増え続けているので、期間を決めて試してみるかも知れないです。幸いお肉と卵とチーズはアレルギーもなく好きですし。

ただ問題は、一日200gのお肉って金額的になかなかハードルがありますよね。

漫画でわかりやすい。