トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

【日記】2015年9月8日

収支

お昼:590円

おやつ:190円

計780円

メモ

今週のお題「いま学んでみたいこと」

  • 英語
  • デッサン
  • コーディング

以上3つです。英語は、長年『学んでみたい』と思ってはいるのですが、毎度飽きてぽいしています。ただ、海外旅行に行ってみたいとか、仕事でコーディングする時や調べ物の際元の文章にあたりたいとか*1、そういう必要には迫られているんですよね……。

デッサンは絵を描けたらいいなあという漠然としたもので、コーディングは、綺麗に早くコーディングできるようになりたいという仕事上の必要に迫られて、です。

日記

MEC食やってみよう、と思ったものの、30回噛むというのがハードルが高いです。しかし特に意識しないと大体15回程度しか噛んでいないことが判明したので(しかも噛みつつどんどん飲み込んでいるので、下手したら数回しか噛んでいない)、とりあえず噛むのだけはやってみようか……ということで実践中です。

けれどとにかくこの噛むというのがまだるっこしいし、口の中で細かくなっていく食べ物という存在がなんだか変な感じです。それだけ雑に食事していたのかな、と少し反省しました。

すごく気になる本

人とミルクの1万年 (岩波ジュニア新書)
平田 昌弘
岩波書店
売り上げランキング: 30,226

牛乳大好きなので。

*1:プログラミングやコーディング、Web関連のことは大概英語で書かれた何がしかが原典