
トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

【日記】2015年10月5日~10月6日

収支

10月5日

朝ごはん:108円

昼ごはん:690円

マチカフェカード:3000円

計3798円

10月6日

朝ごはん:108円

昼ごはん:380円

夕ご飯:324円

本:972円

計1784円

メモ

ひさびさにネギトロ丼を頼んでみたのですが、生臭くて食べられませんでした。もったいない……。

年々食べられるものが増える一方、魚とか、内臓系統の肉類だとか、時として鶏など臭みの少ない肉類も鼻について食べられないことが増えてきました。脂は好きですし、お腹を壊す訳ではないんですけれど、臭いが駄目なパターンです。

元々寿司ネタで食べられるのが、マグロ、イカ、いくら、数の子、穴子(玉子やカッパ巻きなど魚介以外のものは除外)と非常に少ないのですが、このままいくと長年好んできたマグロが食べられなくなりそうです。

とはいっても寿司もほとんど海苔巻きか軍艦で、刺身で食べる時は大葉をたくさん使いますし、そういうもので生臭さを誤魔化さないと食べられなかったのかも知れません。

一方で乳製品や豆腐は大好きなので、たんぱく質という面で身体が勝手にバランスを取っているのかな? という気はしています。

さて、それはさておき角川の電子書籍セール、10月7日が最終日です。新たにビジネス系やお金の本をポチってしまいました。

というのは最近仕事量がかなりの分量詰みあがってきていることと、そろそろ投資を考えなければ……というのがあります。特に仕事に関しては、異動した初期の頃より確実にスピードは上がっていると思うのですけど……なぜこんなにあっぷあっぷなんだろうというのが疑問です。

残業ゼロの「1日1箱」仕事術 (中経出版)
KADOKAWA / 中経出版 (2014-02-17)
売り上げランキング: 2,766

仕事の整理、できるかな……。

20代で知っておきたいお金のこと (中経出版)

20代でなくても役立つそうなので。

広告を非表示にする