
たそがれノート

日記と本と、時々Web

【日記】2015年10月7日~10月13日 来月から投資を始めます

日記 投資

収支

10月7日

外食:851円

計851円

10月8日

外食:1132円

お茶:150円

計1282円

10月9日

外食1490円

お茶:200円

計1690円

10月10日

外食:1786円

交遊費:10000円

計11786円

10月11日

出費なし

10月12日

ipod touch用ケーブル:1728円

おやつ:297円

10月14日

外食:702円

計702円

この期間の書籍代

4354円

メモ

溜めすぎると、集計が結構手間になってきます。一応おカネレコというアプリでは管理しているのですが、いかんせんブログへの転機がちょっと手間ではあります。

また、書籍代が結構かかっていますが、KADOKAWAセールだったもので……。

他、投資の本をまた一冊購入しました。全面改訂 ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド という本です。

投資に関しては以前からやろうと思っていました。まずはこつこつ貯金をして万一の場合に備えたクッションとして月給の3か月分が貯め、来月からいよいよ投資を始める、といった感じです。投資をしてみよう、と考えてからおおよそ一年がかりになりました。

投資は毎月貯金のように積み立てていく形式を予定しています。

一応、ローソク足だとかの見方の勉強も兼ねて、半年ちょっとの間1万円だけでFXをしてみましたが、デイトレのようなものは自分にはあまり合わないということがわかりました。なにしろチャートが気になって仕方がなく、次第にそれが面倒になってしまうのです。

ちなみにビギナーズラックはなかったので、がっつりと資金を減らしてしまいました。といっても1万円を半年もたせたので、ひと月ずつで慣らせば数百円程度の損失なのが救いです。

それはさておき、あまり忙しないのも嫌だし、単一の株式を買う程の余裕もないし……ということで、毎月少しずつ積み立ててみることにしました。計画を立てたら、機械的に購入していく感じですね。

投資用語の略字や用語にはまだまだ理解が追いつきませんが、来月に備えてゆっくり勉強していきたいと思います。

うまく投資ができるかな?