トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

【日記】2015年10月15日~10月18日 古代ギリシャのリアル買いました

収支

10月15日

外食:590円

牛乳:116円(職場でのカフェオレ作り用)

計706円

10月16日

外食:1100円

10月17日

外出しなかったので0円

10月18日

外食:900円

お茶:800円

書籍:1620円

計3320円

メモ

今日は藤村シシンさんの古代ギリシャのリアルを手に入れようと外に出たついでに、ちょっと足を伸ばして御苑付近まで行ったり、お昼を食べたり、ハロウィンのコスプレ衣装に釘付けになったりしていました。目的もなくぶらぶらするのは楽しいです。

御苑は生憎行った時間が遅かったので(15時半過ぎ頃でした)、閉園まで粘っても一時間弱しかいられないので、ビジターセンターで展示物を見ながらぼんやりしていました。

今の時期はどんぐりですね。昔は家の裏手でよく拾ったものですが、食べたことはありません。アク抜きをしないと美味しくないそうですし、母は子供が拾ってきたものをアク抜きしてまで食卓に載せるタイプではなかったですし……。

生で食べられるどんぐりも御苑の中にはあるそうなので、早めの時間に行ったら一度トライしてみたいです。くーねるまるたでマルタさんも食べてましたし、どんな味か気になります。

帰りは入ったことのカフェに寄って、古代ギリシャのリアルを4分の1程読んでいました。たっぷり2杯分ほどあるフルーツティーを頼んだのですが、なんというか非常に華やかで素敵です。美味しかったし。

それはさておき、ギリシャ神話はさっぱり知らないのですが、でも面白い。神々、適当過ぎるし人間臭すぎる。有名な台詞とか他の人からの評とかで腹筋がよじれそうです。

パルテノン神殿が極彩色だったとかもとても興味深い。

明日から会社が始まってしまうので、通勤の行き帰りと昼休みに少しずつ読んでいきたいと思います。

古代ギリシャのリアル
古代ギリシャのリアル
posted with amazlet at 15.10.18
藤村 シシン
実業之日本社
売り上げランキング: 383

つっこみどころ満載ナギリシャの神々に腹筋が危機。