読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

【日記】2015年10月26日 猫背予防

収支

外食:939円

メモ

最近首のつけ根、背中、腰あたりが痛み、肩コリまで感じています。パソコン仕事なので仕方がないとはいえ、鈍痛を感じながら仕事をするのは辛いものがあります。

間違いなく姿勢が悪くなっているし、このまま猫背になってしまうのはまずいので、隙間隙間の時間で背中や腰を伸ばす簡単なストレッチをしたり、歩き方に気をつけてみることにしました。

動画の方がわかりやすいだろうと色々見てみましたが、共通することは、

  • 鳩尾や丹田と足の繋がりを意識する
  • 体重移動に気をつける
  • 背筋を伸ばす
  • 膝を曲げたまま歩かない

……でした。やってみましたが、まず背筋を伸ばしておくというだけでも、背筋だけではなくて腹筋も使うようで、軽い筋肉痛です。

体重移動も意識してみるとイマイチ滑らかにいかないし、気を抜くと膝も曲がってしまいます。

モデル歩きとま言いませんが、歩く姿勢や座る姿勢は気をつけていこうと思っています。