読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

【日記】2015年11月5日 Windows10にアップデート

日記

収支

外食:590円

おやつ:620円

計1210円

メモ

ちょっとした事情もあり、投資開始は年明けくらいにずれ込みそうです。まあ、お金はまた貯めればいいですし、あまり気にしてはいません。

会社のパソコンがWindows10になりました。

サイト制作時の確認に、Edgeを使う必要が出てきたからです。正直、Windows8にはうんざりしていましたし(スタートメニューのない不便さといったら……)、イラストレーターが作動しないという不具合(クラッシュして応答しなくなる)も出ていたのでちょっと嬉しかった。

ちなみに、アップデートしたら不具合は直りました。

まだアップデートしたばかりで大して使っていないのでなんとも言えないところですが、新しいものってそれだけでちょっとテンションが上がります。

私が入れていたツールサクラエディタ、AdobeCC、Sublime Text3、Microsoft officeソフト、7zipなど)は問題なく引き継いで使えましたし、これといって面倒な環境設定は必要なくて助かりました。環境設定が面倒なので、あまりPCをゴリゴリカスタマイズする方ではないですが、その分動かなくなるものが出ると打撃が大きいもので……。

動作は……特に軽くなったようには感じません。

Windows10のここが困った

システムフォントが大変見づらくなった上、変更できないのには参りました。Windows8もシステムフォントは変更不可ですが、メイリオだったので特に不満はなかったのです。

Windows10は游ゴシックというフォントで、これが細字の明朝体のような見づらさです。

そこでMeiryo UIも大っきらい!!というフリーソフトを使って、ひとまずはフォントをメイリオに変更しました。他にも見やすいフォントがあるかも知れないですが、当面はこれでいこうと思います。

家のパソコンはどうしようか……と悩み中。毎度のことだけれど、こういうのはパッケージ版を手元に置いておきたい派。
でも、今はUSBしかない模様?