読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

【日記】2015年11月6日~11月8日 パーマの誘惑とひとり焼肉

収支

11月6日

外食:720円

本:540円

計1260円

11月7日

美容院:7500円

交通費:1000円

外食:1309円

計9809円

11月8日

外食:3046円

本:648円

計3694円

メモ

パーマ

美容院に行ってきました。大体3ヶ月~4ヶ月くらいの間隔で行くようにしているのですが、その度に結構な量の髪を梳いてもらってすっきり軽くなります。どうも伸びるのが早い方らしいです。

私の髪は多い・硬い・くせ毛とかなり扱いづらく、基本的に後ろでひとつに縛ってしまう髪型ばかりです。せめて結び方を変えるだけでも、と横結びにもトライしてみるのですが、横結びだとほぼ垂直になってしまう程でまったく格好がつきませんし、凝った髪型をするのも面倒で……。あと、毛が硬いので、うまくやらないと毛先がチクチクするんですよね。

なんとか扱いやすくする方法はないのかなあ、なんて美容師さんと話をしていたらパーマを薦められました。毛先にかけるだけで随分扱いやすくなるそうです。

しかし値段を見たら結構するので、これだけあったら本が買える、と悩んでいます*1

焼肉

初ひとり焼肉に行きました。ひとりで黙々と焼いて食べるのもまた乙なものです。特にひとりで食事をすることに抵抗はないので、居辛いとかはなかった。

サラダ・肉までは結構するする入るのですが、炭水化物要員としてビビンバを食べた途端、ずっしりと胃にきました。お肉をがっつり食べたいときには、やっぱり炭水化物は控えるのが無難でしょうか。炭水化物の満腹感すごい。

ちなみにしばらく前に低炭水化物ダイエットを少しやりましたが、金銭的な問題でちょっと続かなかったです。炭水化物って圧倒的に安いんですよ……家の食事はなんとかなっても、お昼が外食だと結構厳しいものが。そのままなし崩し的にずるずると元の食生活に戻ってしまいました。

買った本

意外なところに意外なつながり。梅酒を漬けて、『一年後の自分にプレゼント』という発想は実に主人公らしいです。

オリオリスープ(1) (モーニングコミックス)
講談社 (2015-10-23)
売り上げランキング: 620

じっくりスープを作りたくなる本。これから温かいスープの季節なので、作中のものを何か作ってみようかなと思案中。

*1:悩むときは本を基準に考えるくせがある。