
トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

【日記】2015年11月12日 仕事中に聴きたい曲

日記

収支

外食:410円

ゆず豆乳:95円

ニコニコプレミアム:540円

計1045円

メモ

耳がまだ荒れているので、イヤホンが使えなくて仕事中に音楽が聴けません。普段よく流しているのは、t.A.T.u.。All About UsとかAll The Things She Saidなど、初期の曲は未だに好きです。

他はSkilletのAwake And Alive、Whispers In The Dark、Hero。Linkin ParkのBreaking The Habit。
→Pia-no-jaC←の台風、love solfegeのBABEL、ゲームの音楽だと、ニーアのアルバムNieR Tribute Album-echo-、青イ鳥、夏の雪、イニシエノウタ。デビルメイクライのDevils Never Cry。

大体この辺りをループしています。リズム感がある曲が好きみたいです。あと仕事中は、絶対に日本語じゃない曲!
日本語だと、なまじ歌詞の内容がわかるので脳のリソースが喰われる模様。顕著に作業効率が落ちます。

個人的に、開放感というか多幸感を感じる曲はマドマギのマミさんのテーマと、エヴァンゲリオンのKomm, süsser Tod(甘き死よ、来たれ)*1

で、気がついたのですが、選曲にはそのときの精神状態がモロに反映されるみたいです。

単調作業のときは洋楽のリズムのいい曲だし、とにかく時間がなくて集中力を上げたいときはニーアのアルバム、もう気分的にいっぱいいっぱいのときは甘き死よ、来たれかマミさんのテーマです。

他の人は、仕事中にどんな曲を聴いているのでしょうか。前の職場のときは、トランスっぽいのが好きでかけている人がいましたけど、仕事中の音楽を使い分けている人は結構いると思うのですが。

THE END OF EVANGELION ― 新世紀エヴァンゲリオン 劇場版
サントラ ARIANNE LOREN & MASH
キングレコード (1997-09-26)
売り上げランキング: 60,379

これを聴くとなんだか鼻歌を歌いたくなるくらい気分が良くなるので、怖いくらいです。

*1:某ちゃんねるかどこかで、DVされていた彼女が彼氏の部屋をめちゃめちゃにするときこの曲が頭の中に流れていて多幸感を感じていたという話を見かけた覚えがあるのだが、定かではない。ともあれ、この曲に関する自分の中のイメージはそういう感じである。