読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たそがれノート

日記と本と、時々Web

【日記】2015年11月23日~11月24日 来年の手帳とカレンダーを選び中

日記

収支

11月23日

外出しなかったため:0円

11月24日

医療費:1000円

外食:800円

計1800円

メモ

薬疹はまだ跡が残りつつも、症状としてはほとんどもう落ち着いたかなというところです。今日追加で薬をもらい、特に以降の診療の必要はない模様。

手帳とカレンダー

通院ついでとはいえせっかく外に出たので、来年の手帳と卓上カレンダーを見てきました。卓上カレンダーは会社で使う用です。一応、これかなと思うものはあったのですが、もしかしたら卓上カレンダーをいただけるかも知れないので一旦保留……。

手帳の方は、シンプルにカレンダーだけのものでいいのですが、これが意外に見つからない。白黒で、祝祭日の記載があって、少しメモ用ページがある程度でいいんですけど。

手帳は物理的な軽さが一番

……だと近年思うようになってきました。昔は結構ぶ厚い手帳を毎年購入していたのですが、それ程量のない紙束でも重さはありますし、手帳がかさばるとあまり持ち歩く気が起きません。

それに手帳は個人の記録として残しておきたいものしか書き込まないため、実際それ程たくさん書き込むこともないのです。継続的に記録を残しているものに関しては、手帳交換のタイミングで新しい方に転記していきます。

一体いつごろからか定かではないのですが、仕事の予定はデスクの上の卓上カレンダーですし、仕事のことは(休日出勤や休暇などを除いて)一切手帳に書かないので、職場の卓上カレンダーと手帳で、綺麗に仕事とプライベートの記録が分かれるスタイルになりました。