トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

【日記・書評】2015年11月25日 ナイトメア・プロジェクト 公式ガイドブック

ナイトメア・プロジェクト公式ガイドブック

メモ

今日はとても寒かったですね。梅雨の時期の雨はムシムシと体感温度を上げてくるのですが、冬場の雨は更に気温が冷え込むように感じます。乾燥しているときより冷気がまとわりつくというか重さを持つというか。

さて、しばらく備忘録につけていた出費ですが、このあたりでそろそろ終了したいと思います。自分の出費の傾向はなんとなくつかめてきましたし。

日記はなるたけ継続してつけたいと思います。

書評

発売ほやほやのナイトメア・プロジェクト 公式ガイドブック買いました!

仕事の帰りに本屋に寄ってゲットしてきたのですが、早く、誰にも邪魔されず読みたいということで帰りに食事しつつ読破*1

ゲーム自体は遊びつくしているため、攻略フローチャートに目新しい発見はなかったのですが、設定資料が楽しいです。ゲームで見えなかった全身図はこうなのか! とか。ゲーム中でいまひとつ曖昧なところが用語集で補完されていたりとか。

一夜怪談の前の沼屋敷事件のプロローグも載っていたり、インタビューで制作の裏側が語られていたり、書下ろしがあったりと結構盛りだくさん。

個人的には、7th blood vampireの用語解説、祓い手の村の運営費のひとつに『博打』とあったのがちょっとウケました。うっかりと、レナたちがチンチロリンをしている姿が鮮やかに脳内に浮かんでしまいました。

キャラや世界観をもっと細かく知りたい、という方にはおすすめかと思います。

*1:家には家族がいるため、読みたい本があるときは結構こういったことをする。