読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

2016年の過ごし方

日記

明けましておめでとうございます。

のんびり綴ってきたこのブログもいつのまにやら5年半程になりました。相変わらず零細なブログですが、見てくれている人もいるようで、ありがたい限りです。

今年もそんな感じで続けていきますので、よろしくお願いいたします。

さて、年明けということで、今年はどんな過ごし方をしたいかどうか書いてみます。

仕事

昨年後半から異動をしてHTMLコーダーになりました。
去年は来る仕事を納期内に仕上げることで精一杯でしたが、今年はスピードアップと、できればマークアップエンジニア、あるいはフロントエンドエンジニアを目指すために技術の習得をメインにしたいです。

具体的にはhtmlやCSSの仕様を知ること、phpJavaScriptの勉強に力を入れることになるでしょう。

得意なことを伸ばそう

コーディング方面に偏った理由は、デザインに関しては興味があまり持てず、仕様や効率的な組み方を考える方が1000倍楽しい……ということを再確認したからです。

多少のデザインはそれでも必要ですが、好き嫌い以前に興味自体が持てない能力を底上げするより、面白いと思えることを伸ばした方が効率がいいのでは、と考えました。

いい大人なので、小さい子供のように苦手なことまで全方位伸ばす時間もなければ、必要もないのです。それでいいじゃないかと。

個人活動

海外旅行に行ってみたいなあと相変わらず思っています。

できたらある程度(数ヶ月くらい)住んでみたいという気持ちもあるのですが、それは経済的にも語学能力的にも厳しいので、とりあえず旅行だけでも。

他は本をたくさん読みたいです。大体において、本をたっぷり読んで美味しいご飯を食べていれば比較的幸せなタイプの人間なので、個人活動は何年経っても大して変化がないです*1

引き続き高尾山

昨年末、高尾山に行きたい、と言っていましたが、実は日記の翌日に登頂済みです。

それでブログを書いてしまっても良かったのですが……念願のなめこ汁は残念ながら営業時間外で食べられなかったので、リベンジの機会を狙っていたのです。

しかし忘年会、土曜出勤などで叶いませんでした。

という訳で、可能であれば雪が降る前に高尾山に行って(春は花粉、夏は虫で死ぬので……!)なめこ汁を飲む! という方向に修正いたします。

リベンジできるかな……?

Kindle本を出してみたい

書くテーマもなんにも決まっていないですけれど。電子書籍出版というものをしてみたいというだけで、一冊出したら満足してしまう可能性が大です。

総括:今年もマイペースです

ざっと書き出してみましたが、引き続きマイペースにやっていこうと思います。

 

*1:ただし、本を読んで唐突に『×××××したい!』と言い出すことはよくある

広告を非表示にする