読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

2016年の振り返り

日記

今年は結構環境の変化が大きかったかなあと思ったので、年越し前に軽く振り返ってみることにします。

仕事について

htmlとCSSへの理解

昨年7月に部署移動をしてディレクターからhtmlコーダーになって約一年と半年弱。毎日ひたすら来る依頼をこなし続けて、理解も深まったと思うし、考え方もいくらか変わったと思います。

というのは、昨年私が部署移動をしたばかりの頃はPCサイトばかりを作っていたのですが、徐々にレスポンシブ案件の割合が増えてきたからです。

それまでは『PC』という単一の環境だけ考えていれば良かったものを、『タブレットスマートフォン』というインターフェースの異なるものにまでワンソースで対応しなければなりません。

これは大きな変化で、PCとスマホ版のカンプを見比べながら複数の場合を想定してコーディングを進めないといけないため、当初はなかなかコツがつかめませんでした。

けれどできればコーディングはワンソースで済ませたいし、別々にコーディングするのは最後の手段……と言い聞かせて色々試した結果、いくつかのやり方があって、その時々に応じて最適と思われる方式はやはり違うなあと。

たとえば表示速度を上げるにはCSSスプライトが良い、とはいうものの運用段階では差し替えに相当の手間がかかるので、差し替えが頻繁そうな部分には使わないとか、『運用』をより加味して考えるようになりました。

他、以前は読んでもいまひとつ理解できなかったCSSコードも「なるほどこういう仕組みか」と納得できるようになったり。

やはり新しいことを勉強して実践できるようになるのは楽しいです。

わからないことを尋ねられる人が増えた

以前はほぼ独学と職業訓練校で教わったことをベースにコツコツやってはいたものの、やはり現場では画一的に適用できなかったり、古いもの(昔流行ったスクリプトなど)やあまり有名ではないプラグインなどはドキュメントも手に入りづらかったりでどうにもわからない、ということが多いです。しかし多少人員配置に変更があってそういったことを尋ねられるようになりました。

これは個人的には相当嬉しいことですが、反面頼りすぎになってはいけないと、尋ねるときは疑問点を整理する、事前に調べられるところまでは調べる、自分なりに考えてから聞きに行く、ということを心掛けていくようにしています。

ディレクター経験は意外と生きているが、ディレクターになりたいとはあまり思わない

コーダー部署に異動になる前はサイト運用のディレクターでしたが、修正や追加が来そうな箇所を把握しているため、指示がきた時点で確認する、あるいは対応できるように準備をしておくというある程度先回りの思考に役立っている気がします。

といって、ディレクターに戻りたいかと言われれば、やはりコーダーの方が向いているし楽しいので答えはノーなのですが。

それから、尋ねられたことに対してベストと思われることを述べる、あるいは可能不可能を答える、提案をするということはできるのですが、それを物柔らかく伝えるのがどうも不得意で(はっきり言い過ぎてしまう)、特に顧客との折衝は苦手……ディレクターを挟んでやり取りする作業者の立場がちょうどいいのかなあと。

個人活動

趣味

趣味の活動を満喫しました。ブログをあまり更新しなくなってしまう程度には。

とりあえず気になることに対してはのめり込みすぎてしまうし、それが長所という面もあるとは思うのですが、バランスをとっていきたいですね。

健康面

太りました。体重計を昨日購入しまして乗ってみたら、驚きの10キロ増。あまり食べていないと思うんだけど……というお決まりのセリフを吐きだしそうになるのをぐっとこらえました。数字が物語っています。

確かに様々なストレスからのドカ食い、と食べ過ぎによる苦しさを繰り返していた自覚はあるのでむべなるかな……悪玉コレステロールはギリギリの数値。

とはいってもなにしろ飽き性で根気が必要なダイエットは続かないので、

  • エスカレーター・エレベーターは極力使わない
  • 朝30分早く出て数駅分歩く
  • 毎日体重をはかる
  • 無理して食べきらない

という縛りを課してみます。明日から。朝駅まで歩く、については雨とか天気の悪い日はお休みで……というゆるい縛りですが、実行できた日は会社近くのカフェで朝お茶をしてもいいという特典をつけたら続かないかなあ……。

カロリー的には大した消費にならないと思いますけど、パソコン仕事なので体力をつけるにはこんなところでもよいかなあと。

無理して食べきらない、というのは残すことに非常に罪悪感があって、お腹いっぱいでも少々無理して食べきってしまうのですが、これははっきり言ってよくない習慣ですよね。

できたら10キロと言わず15キロくらい落とせばベスト体重になるので、これはゆっくり取り組んでいこうと思います。

2017年に向けて

もっと技術を磨きたいのと、コーディングに加えてサーバの方のお手伝いの業務も加わったので、せっかくだから少しそちらも勉強したいところです。

とりあえずルーチン作業をもう少し手早くできるようになったら、やってみたいことを打診してみようと思っています。

あとはダイエット。趣味活動もそこそこ。

年々人生に楽しみが増えていくような気がするのですが、来年もなにか新しいことができますように。

広告を非表示にする