トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

新しく始めたいこと五つ

今週のお題「新しく始めたいこと」

新しく始めるというかやろうやろうと思っていたことをみっつ、今年は重点的にやりたいです。

  • 英語の勉強
  • 絵の練習
  • 投資
  • 書評の再開
  • JavaScriptの勉強

といっても挙げるだけでは結局なにもやらなさそうなので、ひとつひとつに具体的なゴールとやり方を設定してみようと思います。

英語習得

とりあえずは多少読めるようになればいいので、ひとつの目標としてラダーシリーズのレベル1(使用語彙1000語)を辞書を引かずに読み通せるようになれば……ということで選んだのがこちら。

やる気になったらTOEICとか受けてみるのもいいかも知れませんが、まず挫折しそうなので。

エジソン・ストーリー The Thomas Edison Story (ラダーシリーズ Level 1)

エジソン・ストーリー The Thomas Edison Story (ラダーシリーズ Level 1)

  • 作者: ジェイク・ロナルドソン
  • 出版社/メーカー: IBCパブリッシング
  • 発売日: 2011/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

絵の練習

とりあえず一日一枚。どんな簡単なものでも描くことを目標に(線を引いて遊ぶくらいでも構わない)。予定があったりするとさすがに毎日欠かさずとはいかないと思いますけど。Twitterにモーメント機能が追加されているしそこにまとめてもいいかも。

ゴールはペンタブを使えるようになること。Photoshopの勉強も兼ねています。

投資

FX口座はあるので、1万円から1万1000円まで増やすことを目標にします。一割増やすと考えればなかなか大変ですけど、ローソク足とかの見方の勉強がてらです。

書評の再開

読んではいてもアウトプットしてないので、最低年10冊くらいはなにかしら。一言感想でも良しとします。

JavaScriptの勉強

PHPと迷ったんですが、GitHubで公開できるのでJavaScriptにすることにしました。そもそもGitHubも使い方がよくわかっていないのでそちらの練習も兼ねてます……。

jQueryなどのライブラリを使っても良いですし、なにかひとつ以上、小さなもので良いので公開することを目標にします。

まとめ

始めたいことを挙げるだけだとなかなか実行に移さないので、なるべく具体的な目標に落とし込んでみました。以上(絵以外は)を今年の12/31までに達成します*1

*1:ここで「と思います」と書くと絶対逃げ腰になるのであえてそれは避けて逃げ場をなくす作戦