トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

【お題】今年中に済ませておきたい身辺整理

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

年末です。
という訳でお題通り今年中にやっておきたいことですね。

あれこれ考えてみたのですが、大体身辺整理という感じの内容だったので簡単に列挙してみます。

身辺整理一覧

本の処分

あまり手間をかけたくないのでブック〇フ等を予定。
特に希少な資料本もないので、そういうところに気を使わなくていいのは楽ではあります。

冷蔵庫の整理

特に調味料などの整理や、冷凍庫や食糧庫の確認。
乾物系統は賞味期限が長いことの安心感から、却って賞味期限を切らせてしまいがち……。

大掃除

普段は手が回らない水回りや台所などまとめて。
汚れを溜めなければいい話なのですが、なかなかそうもいかないですね。
排水溝の掃除用にちょっと洗剤を買いに行こうかなくては。

細々した物の整理

小物や書類など。
シュレッダーが壊れてしまって書類は溜めがちだったのですが、仕方がないので手作業で頑張りたいと思っています。
新しいシュレッダーを買うことも考えたのですが、まず古いシュレッダーを捨てないと……。

服の処分

普段着ていると案外気づかないのですが、端が綻びたり、ちょっとヨレっとしていたり……という服があったりします。
新年を迎える前に処分するものは処分してしまいたいですね。

メールの整理

メールって溜りがちです。
あれこれ登録していると(特に転職サイト)、とにかく一日何十通も来て目を通すのも大変……。
関係ないメールはそもそも目を通すことさえしていないので、未読メールだけでも500通以上溜まっています。
新年に向けてメールボックスをすっきりさせておきたいですね……。

PC内のデータ整理

DLしておいた素材とか、画像とか、作りかけのものとか……結構ごちゃついているので、フォルダをきちんと分けて整理したいところです。

処分にひと手間かかる物の整理

上で挙げましたが、シュレッダーとか壊れたノートパソコンとか、割れたお皿とか電球とか……ゴミ出しにちょっとひと手間かかるものは結構残しがちでした。
そういう訳なので、捨て方を調べて今年の内に捨てられればなあと思っています。

まとめ

この時期から新しいことをするのも何か中途半端な気がしますし、やりたいことと言われると整理中心になるなあと感じます。
整理以外でやりたいことと言うと、例年通り今年の振り返りをしたり、伸ばし伸ばしにしていた手続きや、年末休みに入ってしまう前に病院に行ったりその程度でしょうか(鼻風邪を引いて、体力の低下からヘルペスが出たり、軽い副鼻腔炎になってしまいました…)。
年末はばたばたしますが、着実にひとつづつ片付けていきたいところです。