トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

トランクひとつだけで暮らしたい

トランクひとつだけで暮らしたい @ ウィキ
http://www25.atwiki.jp/sunafukin/

という2chのスレッドがなかなか面白いと思う。
主旨としては、『トランク分しか物を持てないとしたら、何を入れる?』である。


WikiのURLが、さりげなく『スナフキン』だということに今気付いた。

スナフキンと言えばトーベ・ヤンソンの手になる童話、ムーミンシリーズの登場人物だけれど、実は私の憧れの人だったりする。自由と孤独を愛し、所有することを嫌い、深い知識と達観した眼差しで世界を見る旅人。子供心に『カッコイイ』と思ったし、今でもやっぱり憧れている。


そんな訳なので、自分が旅人だとしたら、という設定でトランクひとつ分の持ち物を検討してみたい。

  • 服・下着・靴下3セット分(ズボンは履いているのと合わせて2枚)
  • 洗面用具一式
  • メモ帳、筆記用具
  • 電子辞書
  • ポメラ
  • 本5冊
  • アドレス帳
  • 封筒
  • 大判の布1枚
  • 風呂敷3枚
  • ハンカチ2枚
  • フェイスタオル1枚
  • 物干しロープ
  • 財布・カード
  • 日傘・雨傘兼用の折り畳み傘
  • パスポート
  • 運転免許証
  • 耳かき
  • お気に入りサイトや必要ツールを納めたUSB
  • デジカメ
  • 常備薬
  • カンパン

こんなところだろうか。ちなみに、野宿は想定していない。多分トランクには収まるだろうから、そこはクリア、かな。
一応必要最低限の荷物を列挙してみたけれど、人間が生きるのに必要な荷物って案外多いのだよね。


◆ ◆ ◆


私の荷物の中で特に目に付くのは、

  • メモ帳、筆記用具
  • 電子辞書
  • ポメラ
  • 本5冊
  • アドレス帳
  • 封筒

だろうか。

書くことと読むことは私の人生の重要な構成要素なので、こればっかりは手放せなかった。
スナフキンのハーモニカにあたる。


私はやっぱり『読む・書く』とは一生付き合っていくだろう。


それにしても、こういうのって空想だけれど本当にわくわくするね。