トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

モノの少ない部屋を目指してその1

 

先日わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至りますという本を読んでから決意し、ただいま絶賛掃除中です。

 

本当に、その本やブログ(http://nannimonaiblog.blogspot.jp/)を拝見してから自分の部屋を見ると……『視覚的にうるさい』の一言です。ついで、『何でこんなに散らかっているんだろう』という思いがふつふつと。

 

とりあえず年単位で手を付けるのを面倒臭がっていた手紙・書類関係*1を片っ端からシュレッダーにかけました。

 

ちなみに使っているシュレッダーはオーム電機 マイクロカットハンドシュレッダー HS-290

手回し式のシュレッダーなのですが、かなり細かく裁断してくれるので重宝です。電動式にしなかったのは、万一の巻き込まれが怖かったのと、別に電動が必須な程大量にやる訳でもない、というのが理由でした。

今現在進行形で、かなり大量にシュレッダーにかけているため、その予想は見事外れましたが……やれば何とかなるものですね。ただし、手が腱鞘炎一歩手前くらいの状態になりましたが。ハンドマッサージとか受けたいです、切実に。

 

後は、服や鞄、着ない服、使わない小物をまとめてゴミ袋大(40リットル)に7袋目です。まだ増えそう。

 

それらのものをつっこんで放置していたダンボール箱もどんどん畳み、台所のストック品の整理、別の所で使っていたメタルラックを台所に持っていって食料棚に……というのが主なところでしょうか。

 

途中、使っていなかった小銭入れの中から千円見つけたり、水周りの掃除もしたりで、残すところはゲームソフトと本棚の整理です。

 

ただ、これがなかなか難しいですね。シリーズ物はどうしても冊数が嵩みますし、手放したら手に入らない物もありますので。というか、やっぱり読む本や、プレイするゲームをそれなりに厳選して持っていますから*2、これ以上数が減らせないかも……。

 

かといって仕舞う場所はないので、その中でも不要本は手放さないといけない時期なのかなあという気もしています。

 

しばらくは本やゲームソフトと睨めっこになりそうです。

 

ここを超えられるかで、物の少ない部屋を実現できるかが決まりそうです。本を減らせばゲームソフトを本棚に仕舞えるので、本から手をつけるべきでしょうか。

 

目指すはクイックルや掃除機で、さっと掃除が終わらせられる部屋です。そのためには床に置く物をどれだけ少なくするかが焦点。頑張ります。

 

 

余談ですが、使ってないCD・MDコンポの始末に少し悩んでいたりします。家族が使いたいというようなことを言っていた記憶があるのですが、電車で持っていくのは厳しいサイズ。

そもそも、使えるのかどうか……部屋が片付いた後で、かつ家族が使わない・引取りに来られないということなら出張買取もいいかなというところです。

 

 

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

ゆるりまい

 

エンターブレイン 2013-02-28

売り上げランキング : 168

 

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

オーム電機 マイクロカットハンドシュレッダー HS-290 オーム電機 マイクロカットハンドシュレッダー HS-290

 

オーム電機 2010-07-15

売り上げランキング : 3369

 

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 


 

*1:個人情報が色々書かれているため、何も処理せずに捨てることができず、溜まり続けることに……次からはポストから取ってきたらすぐ何らかの処理をすることを決意。

 

*2:ほとんどが手擦れがつく程読み返しているものばかり。