トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

新しい靴購入

履いていた靴の底にとうとう穴が空いてしまったため、新しい靴を購入しました。2足、色違いです(よく見ると右側の靴、左右間違ってますね)。

以前履いていた靴はこちら。およそ半年ちょっとのお付き合いでした。

同じメーカー、似たような形、しかも2足とあまり面白みがないですが、それにはそれなりの理由があるのです。

このメーカーでこの型のものが一番履きやすい

私は足が大きめで幅広めなため、『足が入らない』という理由で大半の靴は諦めざるを得ません。もうスタート地点から躓いています。
そういう訳で靴選びに関しては難儀することが少なくないのですが、このメーカーの靴は比較的幅が広めで、ヒールもほとんどなく、足にぴったりでした。

また、ぱっと見は革靴っぽく見えて私服にも仕事のスーツにも履きまわせる形というと、こういったものが無難だと思っています。

シンプルライフでも靴は2足くらいあった方が良い

シンプルライフを心がけているのに靴が1足増えてしまった格好ですが、しばらく前に1足ダメになり(スーツ用のハイヒール)、色々面倒になったので上の1足で仕事の日も休みの日も通していたのです。

しかし、雨の日に履くと翌日もじっとりしているし、毎日履いていると傷みも早いようでせめて交互に履けるようにもう1足は欲しいところ。

で、元は2足あったのだし、入れ替える形で今回2足買ってもいいかなと。

走れる

さすがに運動靴には及ばないですが、散歩やちょっとした運動、軽く走ったりというくらいならまったく問題がありません。

いわゆるコンフォートシューズというものなので、その辺りは配慮してあるみたいです。

長靴も買おうか検討中です

防水であればブーツでも良いかなと思っているのですが、何やらここ数年、大雪が降ったりと気候が不安定な感じなので、そういったものも必要なのかなあと思います。

ただ、あまり出番はないでしょうし、これからブーツも不要な時期になってきますので、梅雨が近づいてくる頃までは検討中になりそうです。

ただ、雪や雨も結構上の1足で乗り切れてしまった感はあって、本当に必要なのかというとやや首をかしげてしまうところではあります。