トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

コーダーになることになりました

先月まではWebディレクターだったのですが、今月(7月1日)からはコーダーになりました。といっても転職ではなく部署異動で、しばらくは引継ぎをしつつWebディレクターの仕事をすることになる模様。

すぐにコーダーの仕事に切り替われる訳ではないのですが、できるだけ綺麗なCSS設計をしたいと思いまして、こちらの本を購入しました。

CSSって適当にやっているとどんどんごちゃついてきてしまうし、手を入れにくいものになったり、思わず融通がきかずに面倒なことになったりしがちなので、こういうことをある程度知っておいた方が良いだろうと思いました。

といっても本の中でも繰り返し述べられているように、CSSで完璧な設計というのは難しく、唯一絶対の方法もないのが現状です。

私も試行錯誤しながらあれこれやっていくことになるかと思いますが、ある程度のルール決めがあれば自分でも楽になります。

どうせ作るなら良いものを作りたいのです。

余談:引継ぎは難しい

単純に自分のやっている業務を引き継げばいいというだけでなく、それ以前に知っておいてもらわないこと、またその人ができることを頭に入れつつになってくるので試行錯誤です。別に転職をする訳ではないし、社内には居るのでわからなければ都度聞いてもらえればいいかなとも思うのですが、それにしても最低限引き継がないといけないことはまとめないといけない訳で……。

メモ書き程度ですが、多少まとめておく習慣があって心底良かったと思いました。

そんな近況です。