トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

2019年の抱負:引き続き『継続』

f:id:Kuichi:20190108001058j:plain

今週のお題「2019年の抱負」

昨年に引き続き、『継続』です。
それにあたって1年可能な限り毎日続ける(続けたい)ことを2つ決めました。

  • 英語の勉強
  • ダイエット

英語の勉強もダイエットも、現状だと『習慣』がつかないのが最大の問題点なので、ハードルは思い切り低くしています。

■英語の勉強
『英語の単語を1個でも確認したら』『参考書を1ページでも読んだら』など、とにかくほんの何秒でも英語に関わることをすればOK。

■ダイエット
食べたもの(量やカロリーは気が向いたときだけ)を手帳のウィークリー欄にメモすればOK(翌日以降につけるのも可)。

これなら毎日持ち歩く手帳とiPodさえあれば、日付が変わる前に滑り込みセーフでできるんじゃないかなと思います。
ダイエットに関しては、とりあえず自分がなにを食べているのか意識するのが大事かなと思ったので、今年は記録さえすればOKとしました。

年々抱負のハードルを下げていっていますが、三十年以上も自分というものにつきあっていると、どれだけ面倒臭がりかということも身をもって知っていますので……。

記録を継続するために

記録をつける方が目に見えていいだろうと、年の瀬にこんなシートも作成してみました(3つまで書けます)。
twilights-nauts.booth.pm

Habit Tracker(習慣トラッカー)の1年間バージョンです。
無料でダウンロードできますので良ければどうぞ。

とはいえ結局、今年は日々の習慣にしたいことは3つもないかなあというところに落ち着いたので手帳の年間スケジュール表にマス目を作って、できた日は色鉛筆で塗りつぶしていくことにしました。

スタンプを集めるというか、地味な達成感があって今のところなかなか楽しいです。
今年こそは継続できるでしょうか。

参考本

やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学

やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学