トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本に払うお金は『時間を買う』お金

本の何に対してお金を払っているか。 - ゆるふわ√3yuki3mori.hateblo.jp 物心ついた頃にはもう本屋さんの絵本コーナーにへばりついているような子供で、もちろん今でも本は大好きなのですが、『本の何に対してお金を払っているか』というのはきちんと考えた…

【書評】乙嫁語り7巻

乙嫁語り7巻は確か発売から2~3日程度の頃には手に入れて読んでいました。 でもいつもより何か好きじゃないな……と思いました。 そしてなぜ好きじゃないんだろう、という理由を考えてもつかみどころがなく、そんな状態で書評を書く気にもなれず、寝かせておい…

悪いことは雪崩のように

少し前に気分が滅入るようなことが起こってから、仕事も私生活も不調です。不思議なことに、悪いことというのは重なるもので……よくない傾向だというのはひしひしと感じているのですが、何をどうしたら脱出できるのかさっぱりわからないのです。 特に仕事の指…

Kindle本を買うようになってから変わったこと

数ヶ月前からKindle本を買うようになりました。今では買う本の6~7割くらいがKindle本です。といっても、それ以前からRenta!で本をレンタルしていたことは結構あって、さほど抵抗感というのはなかったのですが。 しかしやっぱり紙の方がいいよね、というのは…

【シンプルライフ】欲しいものリストを書き出してみたら、あまり数が出なかった

手帳を新調する度に、欲しいモノリストを書くことにしています。私は毎年1月1日に手帳を新しくするので、大体3ヶ月程経ったのですが、欲しいものリストの数があまり伸びません。 最初の方はマンションとか(賃貸は部屋のカスタマイズの自由度が低くて……)、…