トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゲーム感想】オズの国の歩き方追加エピソード

(C)SUNSOFT 以前クリアしたナイトメア・プロジェクトのゲームアプリ、オズの国の歩き方に追加エピソード&アップデートがきたというので早速プレイしてきました。 アップデート完了後、ゲームを開始すると、説明と共に見慣れない金色の雫マークが各チャプタ…

【書評】甘々と稲妻

甘々と稲妻を読み終わりました。すごく面白かったです。 簡単に言えば、『母を亡くした親子と女子高生が食卓を囲む話』なのですが、それではちっとも伝わらない……という訳で、一話が無料で読めます。 一話試し読みのリンクはこちら。 甘々と稲妻 / 雨隠ギド …

ひとりで出かけたがらない人について

家族があまりひとりで出かけたがらないタイプです。 どういうことかというと……。 家族「○○行かない?」 私「んー……いいや、行かない。ひとりで行っといで」 家族「じゃあ行かない」 私「えっ。○○行きたいんじゃなかったの?」 家族「クイチが行かないなら行…

【映画感想】365日のシンプルライフ

365日のシンプルライフという映画を観てきました。 お話は、こんな感じです。 ヘルシンキ在住・26歳のペトリは、彼女にフラれたことをきっかけに、モノで溢れ返った自分の部屋にウンザリする。 ここには自分の幸せがないと感じたペトリは、 自分の持ちモノ全…

【書評】ミュシャの世界、クリムトの世界

美術的な素養がないのですが、デザインの勉強の一環ということで、美術書にも目を通し始めました。 今まで美術書の類はほとんど見たことがなくて、最後まで読めるのだろうか……と思ったのですが、自分でも意外なくらい面白かったです。 また、 せっかくなので…

ブログを続けている理由

ブログを続けられる人は極僅か。書き続けることさえ出来れば、アクセス数や広告収入は右肩あがりで増えていくのかもしれません。 - クレジットカードの読みもの を読んでいて、自分がこうしてブログを続けているのは何でかなあということをふっと思いました…

【書評】モノを捨てよ、散歩に出よう

かくれんぼ戦略というブログを愛読させていただいています。 モノが少ない部屋というのに憧れ始めた時に知ったブログでして、読みやすく、さくさくとした文章が小気味良いです。 その方がKindle本の書評を書いているだけでなく、捨てたい病についてのエッセ…

【書評】色見本ハンドブック、Photoshop手習い帖他

Webデザインの勉強をしなければ……ということで最近その関係の本に目を通しています。 冊数が結構あるので読んだ本を以下紹介します。

最近古着を買うようになった訳

ここのところ、暇がある時は古着屋さんをちょっと覗いては気になったものを購入してます。 500円~1000円くらいの価格帯のものですね。 以前は、古着なんて誰がどう着たんだかわからない……とネガティブだったのですが、今は状態のいいものを選んで、ちゃんと…

無くても何とかなるけれど、持っているモノ

シンプルな生活を目指して色々と手放してきましたが、そんな中でも無くてもどうにかなるにも関わらずやっぱり持っているもの……というのがありますので、ちょっと並べてみたいと思います。

肌が弱い私のメイク事情

手ぬぐい洗顔のことを書いたので、ついでにメイクのことも書こうと思い立ちました。 アトピーもあって肌が弱いのでメイク自体滅多にしないのですが、それ以上に塗ると肌が重たい感じがするのが苦手です。 新卒の就職活動の時は、そもそも化粧ができる肌の状…

手ぬぐい洗顔が意外と良いです

少し前から本屋さんでちらちら見かけていた「キレイ」が変わる 美肌手ぬぐい という本。 美肌に! といううたい文句はあらゆる洗顔法で見かけますが、気になったのは手ぬぐいと石けんで化粧が落ちる、というところ。 化粧をしても肌が荒れるし、それを落とす…