トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

2013-01-01から1年間の記事一覧

年末に向けて掃除をもう一回

もう年末も迫ってきたので、しばらく前に部屋を片付けましたが、年越し前にもう一度やることにしました。 さすがに片付けたばかりの頃より、コタツを出したり何やかやで散らかってきています。 溜まってきた書類、捨てていいものか判断できなかったのでひと…

きのう何食べた?8巻読了

きのう何食べた?買ってきました。 7ページの筧さんが超悪い顔してる! (まさしく『山吹色のお菓子を受け取った顔』をしています) 作中で子供が生まれたり、またとある人が亡くなったり、この漫画はサザエさん形式ではなくてちゃんとみんな年を取ってるの…

差分検索を導入してみた

Web

学校ではTeraPadを使うということになっているのですが、ひっそりUSBにsakuraエディタを入れて持って行ってます。 学校のパソコンはアカウント制限がかかっているせいで、TeraPadだと設定の変更・文字列の検索・文字列の置換という機能が軒並み使えないので…

マーキュロップ工場見学のお仕事をしました

しばらく前に、マーキュロップ『富士山の天然水』の工場見学のレポートをしてきまして、その記事が掲載されました。 標高1,030メートル、自然豊かな富士山の裾野という、抜群の採水環境の中、美味しいお水をいただき、楽しい工場見学をしてきました。 鹿が工…

Webフォントを使ってみました

Web

何か面白そうだったので、Webフォントというものをブログに適用してみました。 ちなみに入れてみたのはしねきゃぷしょん、フロップデザインフォントというフォント。 気分次第でたまに変わります。 あと、さすがにちょっと重たいですね。特にフォント形式をw…

くーねるまるた3集読了

くーねるまるた 3 を読みました。 今回もマルタさん可愛い。登場人物の女性達も好きです。 そして食べものが美味しそう(これ重要)。 黒胡椒せんべいに更に黒胡椒(それもミルで挽いたやつ)を大量トッピング! とかせんべいを買って帰る道すがら、我慢しき…

こだわりと強み

Web

昨日と今日は製作作品の発表でした。 私はこういうものを作りました。仮想の皮膚科のサイトですね。 いずれサーバーを借りてポートフォリオサイトとしてアップできればいいなあと思っています。 他の人も様々なサイトを作っていて面白かったです。 作ってい…

白菊読了

白菊著:夢野久作|青空文庫 http://www.aozora.gr.jp/cards/000096/card1120.html 読み終わりました。 作品については、ああ、夢野久作らしい(といってもまだ数作品しか読んでいないのですが)感じなのですが、ひとつ気になった言葉がありました。 『面黒…

あと二週間で12月

学校の課題で、あと半月でサイトをひとつ作ってみるように、ということになっています。 そういう訳でただいま取り組んでいる最中なのですが、最初の設計が甘い(というかあまりよく考えていなくて適当にしてしまった)ところが出てきてしまいまして、考え直…

cssの部品の使いまわしについて

Web

今日の授業ではスタイルの使い回しについて勉強しましたが、いまひとつ消化しきれていないので覚書きしておきます。 使い回しというのは例えば、 ■CSS .al-cnt { text-align: center; } .mgt30 { margin-top: 30px; } .attention { color: red; font-weight:…

上野ぶらぶら

特別展「深海 —挑戦の歩みと驚異の生きものたち—」| 国立科学博物館 http://deep-sea.jp/ 先日行って来ました。最終日に間に合って良かったです。 雨でしたが、会場外まで長蛇の列でした。霧雨(でも傘を差していないと少々不愉快)の中待つこと40分……やっ…

ろくろ首読了

ろくろ首著小泉 八雲|青空文庫 http://www.aozora.gr.jp/cards/000258/card50327.html 帰りの電車に揺られながら、読み終わりました。 実は怪談話や民俗学系の話は結構好きなのですが、小泉八雲は怪談のイメージがあって気になる作家だったのです。 小泉八…

くーねるまるた読了

少し前から気になっていたくーねるまるたという漫画を読み終えました。 内容は、築70年、風呂なしアパートで暮らすポルトガル人の女性マリア・マルタ・クーネル・グロソさん*1の日本でのつましいながらも楽しい日々を綴ったものです。 このマルタさん、名前…

部屋の全景

今現在部屋はこんな感じになっています。 PC机にはこたつを使ってますけれど、これは正直なところ何とかしたいなあと思っています。 文机なども考えたのですが、コンセントの位置から、今のようにゴチャゴチャしてしまいますのでそれはないかなあと。 本棚周…

押入れの中身

部屋はほとんど片付いたのですが、ご覧の通り押入れの中がいっぱいです。 ここからどう減らしていくかなあ……ということで現在悩み中。 テレビも押入れに入れてしまったので余計ですね。ただ、部屋の掃除は非常に楽になりました。 新しいクイックルのシートで…

ファジーなことではなく、効率の悪いことが好きじゃなかったという話

Web

画像編集ソフトの勉強をしているところなのですが、どうにこうにもHTML・CSSと比べて上達具合が芳しくありません。 昔からどうにも画像編集ソフトは嫌いだったなあ……と思い返したり人と話している内に、もしかしてファジー(曖昧・ぼやけた)なことがあまり…

華胥の幽夢読了

久しぶりに十二国記シリーズを一冊購入しました。 華胥の幽夢という短編集です。 久しぶり、というのは高校の頃に図書館で見つけて以来とても好きな作品なのですが、いかんせん続きが出ない……ということで、卒業後、平均年一冊以下のペースで少しずつ集めて…

片づけの進捗具合

昨日発売のわたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんですを買って早速読了。 今回は、ゆるりまいさんが具体的に何をどうしているのか、というのをQ&A;を交えて説明していくという内容でした。 掃除のモチベーションを上げる、という意味で…

仕組みがわかると楽しい

Web

前回HTMLの勉強をしている、と言いましたが現在はCSSの方に少しずつ取り組み始めています。 多分、触ったのは学生の時以来ですので、実に十年近くの時が流れていることになります。 あの頃とは色々コードの書き方の規則が変わったなあと思うと共に、楽しいな…

富士山は、登山客をセーブしてもいいのではないか

富士山の公衆トイレ、高額維持費に困った http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20130825-OYT1T00001.htm 確か、おがくずを使用したバイオトイレにしたと聞いた記憶がありましたが、確かにそうらしいです。で、これの何にコストがかかるのかというと、バイオト…

HTMLの勉強をしています

Web

現在WEB関連の学校に通っています。 で……現在HTMLを基礎から勉強しているところなのですが、学生時代、プログラミング自体は嫌いではありませんでしたが、どちらかと言えばHTMLのような『見た目で変化がすぐわかるもの』が好きだったことを思い出しました。 …

夏風邪

里帰りをしたら、見事に夏風邪を引き込んでしまったため、未だに咳が収まりません。 元々、気管支があまり丈夫ではないようで、喉の症状が一番しつこく残ってしまいます。HALLS、龍角散のど飴、トローチ、VICKS、VC3000のど飴、ミルク飴、黒糖飴……色々試しま…

パソコン復活

無事にパソコンの部品の取り付けが完了しました。 パソコンの中を開けていじる、というのは初めてだったのですが(埃を取ったりくらいはしますが……)、よくよく眺めると、あー、これがマザーボードというやつかーとか、これがHDDっぽいかなあとか、こっちは…

惰性で管理していた、色々なモノ

パソコンが壊れたので、データ整理のついでに、いい機会かと思いWeb上の整理も始めました。有難いことに厚意でパソコンをお借りできたので、なるべく早く返せるようにちゃっちゃと進めてしまいたいと思います。 クラウドサービスは使っていないのですが、そ…

ネーミングやタイトルはシンプルが一番

壊れかけのパソコンでデータ移動を始めたのはいいのですが、結構時間がかかりそうなのでその間にブログのアクセス解析を眺めていたら、何やら『ペンネーム由来』だとか『ペンネーム付け方』というキーワードでいらっしゃる人が多いようでした。 その関連でこ…

パソコンがいよいよ危機を迎えているらしい

突然フリーズして。 仕方なく強制シャットダウンして。 そこからきちんと起動しなくなって。 相談してみたら、ハードディスクがダメなのではないか?とのこと。 と、そういうことらしいです。6年位使っていたPCだったのですが……それだけ使えば、どこかし…

再度の引越しのお知らせ

こうも頻繁だとちょっとどうなのか……と思ったのですが、seesaaにてブログを書き始めた……までは良かったものの、スマホ専用サイトを確認してみたところ、広告が予想以上に多く、再度の引越しを決意しました。 記事は全部移しましたので、後はリンクや画像の貼…

モノの少ない部屋を目指してその4

一通り不用品をまとめ終わりました。本は、まだ減らせるものはないか要検討ですが、雑誌、古新聞、服は大体こんなところです。 押入れの中もかなり整理しましたし、もう家の中に『明らかな不用品(ゴミ)』は無い状態になりました。 一応、当初の目的だった…

本を買うのはモッタイナイのか

「本なんて買っても、結局捨てるんだからもったいない」 「一冊××円として、××冊だからそれで××円のお金を本に使っている、何て無駄なことをするんだ」 最近実家に残してきた本も片付け始めているのですが、その様子を見ながらことあるごとに母がこう言いま…

外科室 読了

泉鏡花の外科室を読みました。 話の始まりは、伯爵夫人が手術の折り、何と麻酔をかけずに行って欲しい、でなければ手術は受けない、と言い出したこと。 その理由が、夫人には秘密があり、麻酔をかけられたらうわ言でその秘密を喋ってしまうかも知れないから…