トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に向けて掃除をもう一回

もう年末も迫ってきたので、しばらく前に部屋を片付けましたが、年越し前にもう一度やることにしました。 さすがに片付けたばかりの頃より、コタツを出したり何やかやで散らかってきています。 溜まってきた書類、捨てていいものか判断できなかったのでひと…

きのう何食べた?8巻読了

きのう何食べた?買ってきました。 7ページの筧さんが超悪い顔してる! (まさしく『山吹色のお菓子を受け取った顔』をしています) 作中で子供が生まれたり、またとある人が亡くなったり、この漫画はサザエさん形式ではなくてちゃんとみんな年を取ってるの…

差分検索を導入してみた

Web

学校ではTeraPadを使うということになっているのですが、ひっそりUSBにsakuraエディタを入れて持って行ってます。 学校のパソコンはアカウント制限がかかっているせいで、TeraPadだと設定の変更・文字列の検索・文字列の置換という機能が軒並み使えないので…

マーキュロップ工場見学のお仕事をしました

しばらく前に、マーキュロップ『富士山の天然水』の工場見学のレポートをしてきまして、その記事が掲載されました。 標高1,030メートル、自然豊かな富士山の裾野という、抜群の採水環境の中、美味しいお水をいただき、楽しい工場見学をしてきました。 鹿が工…

Webフォントを使ってみました

Web

何か面白そうだったので、Webフォントというものをブログに適用してみました。 ちなみに入れてみたのはしねきゃぷしょん、フロップデザインフォントというフォント。 気分次第でたまに変わります。 あと、さすがにちょっと重たいですね。特にフォント形式をw…

くーねるまるた3集読了

くーねるまるた 3 を読みました。 今回もマルタさん可愛い。登場人物の女性達も好きです。 そして食べものが美味しそう(これ重要)。 黒胡椒せんべいに更に黒胡椒(それもミルで挽いたやつ)を大量トッピング! とかせんべいを買って帰る道すがら、我慢しき…

こだわりと強み

Web

昨日と今日は製作作品の発表でした。 私はこういうものを作りました。仮想の皮膚科のサイトですね。 いずれサーバーを借りてポートフォリオサイトとしてアップできればいいなあと思っています。 他の人も様々なサイトを作っていて面白かったです。 作ってい…