トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

note始めてみました

note.muブログとの使い分けに若干悩むところはあるのですが、今の所マガジンを分けて下記のように使っています。 トワイライツ・ノーツ活動記録:マガジンでこのブログで書いた記事の軽いまとめと紹介 雑記:ブログからこぼれた内容の記事とか、有料記事 空…

維持費を増やすこと その怖さと覚悟について

こちらで少し書いたのですが、サイトのトップページとしての役割を持たせるために、サーバを借りようかどうか迷っています。note.mu今のところ月額100円程度のプランが有力候補ではあるのですが、しかしそれだとWordpressは難しいし、というのがまた悩みどこ…

新井リオさんの『arairio DESIGN exhibit』レポート

新井リオさん(https://twitter.com/_arairio)が2/3〜2/11の間で行っていた展示とトークショーに行ってきました。新井さんの活動を一言で表すのは難しいのですが、『デザイン』『英語』『音楽』を軸に活動されている方。arairio.com こういう英語グッズを作…

Webサイトの文章をワンランクアップするためのHTMLの話

この記事ではWeb上でブログや記事の執筆など、コーディングには明るくないけれど比較的長文の文章を書く人向けに、押さえておくと良いHTMLタグとその特性をまとめてみました。HTMLタグをつけることで作られる文書構造についてまとめてある本が意外と見当たら…

個人名刺作成に、pixivFACTORYは十分あり

ときどき欲しいな、と思うことがありましたので小ロットで名刺を作ってみました。作ったのはpixivFACTORYというところで、色々なグッズを作れるサービスです。こちらで両面カラー印刷の名刺を作成することができます。factory.pixiv.net 作り方 pixivFACTORY…

【洋書読書記録】2018年1月経過報告

今月の初めから少しずつ読んでいたこちらの本、やっと第一話の「Hansel and Gretel」を読み切りました。 読み慣れないので25ページというのが結構辛かったのですが、以前書いた通り辞書を引くたびに回数をつけるとか、読書の進捗を記録することでなんとか続…